心はいつも二面性|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

\夢のような、極上の旅路へとーー/_20241130日報※育成メモあり

\夢のような、極上の旅路へとーー/

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 せっかくの土日でありますので、育成の方をのんびりと続けていきます•••、まだ「何に向けて、」という明確な目標はございませんが、方向性自体はやはり年末のチャンミに向いてはいきましょう•••、

 どうにも、まだなかなかシュガーライツ博士とST-2と行く育成の肝がバチンと理解できた感が薄く•••、


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 それは、先のLoHに向けた中距離育成の回数をこなしたり、あるいは、その後に長距離向けの育成としてジャーニーさんと共に3年間を駆け抜けて、ようやく“担当”の称号を手に入れたり、あるいは、今回の育成イベントを早々に完走してみたり、UC↑が何となく定着しつつあったりーー、そこそこの経験を積んでも変わりません•••、

 恐らくは、育成の幅(=サポートメンバーの編成の幅)が非常に広いというのが大きな要因ではなかろうかとーー、そしてその編成ごとに踏んでいく育成手順が異なる、というのは大きい気がしております•••、

 

【中距離育成の場合】(24年11月LoH、25年1月チャンミなどの場合)

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⑴主な編成例

・スピード

・スピード

・スタミナ

・パワー

・根性

・賢さ

⑵サポートメンバーについて

①スピード2人

・典型的には、スティルさん+エルちゃん。逃げの場合はファル子さん+エルちゃんも。

・スティルさんから教えてもらうスキルは基本的に伶俐清澄一択。

・エルちゃんから教えてもらうスキルを王手とすべきか弧線のプロフェッサーとすべきかはレースレギュレーション次第。

・目標スピード1800

②スタミナ

・基本的には、エアシャカールさん。

・教えてもらうスキルは基本的に連鎖反応。

・目標スタミナ1200↑。高ければ高いほど評価点は高まるけれど、勝敗に直接的に結びつくのは、レースを走り切れるか否かという点のみ。そのため、1200を超えて敢えて上げていく必要性自体は薄め。ある程度のところで見切りをつけてパワーと根性を上げることを優先すべき?

③パワー

・ニシノさん(逃げ・先行・追込?)orシンボリクリスエスさん(差し・追込み?)

・ニシノさん採用の場合は正攻法を、クリスエスさんの場合は千里の道のそれぞれ一択。追込みの子の育成の場合に正攻法を取るためニシノさんを採用するか、シナリオリンクのクリスエスさんを採用するかは微妙な問題。固有スキルや他のスキルで中盤のうちにガンガン前進する子の場合は前者(ドゥラちゃんなど)、そうでなければ後者(ジャーニーさんやギムさん)。

・目標数値は1500。1500に肉薄or到達するかいそれ以下とでは終盤の爆発力に無視できない差が出てくる。

④根性

・基本的には凹みやすい根性を補いつつ、スピードとパワーの最後の一押しを使う形。敢えて根性自体は上限も低いのがあり、そこまで重視すべきステータスでもない?

・殿下がSPボーナス、前目にいる場合の加速スキル“王道一途”など、割と隙がない。差しや根性の子に覚えてもらうかは微妙なところながら、道中で白スキル“正面突破”も教えてもらえるので、こちらを覚えておく程度で十分•••?

⑤賢さ

・ダスカさんorブルボンさん(逃げ)、マックイーンさん(先行)、ダイヤちゃん(差し)、タイシンさん(追込)、ラモさん(共通)

・特に何も考えず、それぞれの脚質に合った子を採用する。目標数値は1200。

⑸因子と立ち回り

①因子について

・スピード1800↑、パワー1500を達成するため現実的な因子構成を考える。本人の適性に合わせてスピード18かスピード12パワー6辺りを考える。

・中距離なのでスピードの素の数値の高さ、パワーの素の数値の高さの妥協ラインの設定が難しい。長距離よりは上。

②立ち回りについて(検証中)

・序盤は賢さを重視、

・中盤はスピード・スタミナ・パワーに振りつつシニア期の合宿目前で1200〜1350・900・900くらいに到達が現実的な目標。その後はとにかくオーバードライブでスピードとパワーを中心に。

 

【長距離育成の場合】(24年12月チャンミ)

【スタミナ2枚差しの場合】

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⑴主な編成例

・スピード

・スピード

・スタミナ

・スタミナ

・パワー

・賢さ

⑵サポートメンバーについて

①スピード2人

・典型的には、スティルさん+エルちゃん。逃げの場合はファル子さん+エルちゃんも。

・スティルさんから教えてもらえるスキルは、本能の解放が「差し・追込み限定」、伶俐清澄は「中距離限定」のためそもそも発動せず。注意されたし。先行の場合はヴィブちゃんも選択肢。

・エルちゃんから教えてもらうスキルのうち王手が有効となるレギュレーションはなし(?)。基本的には弧線のプロフェッサー一択。

・目標スピード1800

②スタミナ2枚

・基本的には、エアシャカールさんは確定(連鎖反応が取り回しが良い)、もう1人はアースさんかシュヴァくん。

・目標スタミナ1700。スタミナ勝負があるので、高ければ高いほど強さに結びつく。

・ただし、現実的には1500程度が目標となる。

③パワー

・ニシノさん(逃げ・先行・追込?)orシンボリクリスエスさん(差し・追込み?)

・ニシノさん採用の場合は正攻法を、クリスエスさんの場合は無我夢中(差しの場合)一択になる。千里の道が欲しい場合は、賢さ枠でカフェちゃんを採用のこと。

 追込みの子の育成の場合に正攻法を取るためニシノさんを採用するか、シナリオリンクのクリスエスさんを採用するか微妙な問題なことは中距離と共通。

・目標数値は1500。1500に肉薄or到達するかいそれ以下とでは終盤の爆発力に無視できない差が出てくる。現実的には1400程度か。

④根性

・とにかく凹みやすい。ここを補えるかどうかが評価点に直結。道中の序盤やオーバードライブが溜まっているタイミングや体力に余裕があるタイミングで根性練習の参加人数を確認しながらコツコツ踏んでいくのか、終盤にスタミナ2人が揃った友情練習+オーバードライブdwガンガン伸ばしていくか、敢えて伸ばさないかは悩ましいところ。

⑤賢さ

・ダスカさんorブルボンさん(逃げ)、マックイーンさん(先行)、ダイヤちゃんorカフェちゃん(差し)、タイシンさん(追込)、ラモさん(共通)

・特に何も考えず、それぞれの脚質に合った子を採用する。目標数値は1200。

・差し育成の場合、無我夢中をパワーのクリスエスさんor賢さのカフェちゃんから教えてもらうかは選択肢。

⑸因子と立ち回り

①因子について

・スピード1800↑、パワー1500を達成するため現実的な因子構成を考える。本人の適性に合わせてスピード18かスピード12パワー6辺りを考える。

・ただし、長距離なのでスタミナの高さが必須。その関係で、現実的な目標はスピード・スタミナ・パワー共に若干マイルドになる?

②立ち回りについて

(ア)ジュニア期

・チューニングは1-2-0、0-0-0、1-2-0が取り回し良さげ。

・オーバードライブは前半戦は「2人以上いるけどギアがない•••」という育成に使う。後半戦は根性に人が揃っている場合と、人が揃っているパワーor賢さの友情練習に。

・とにかく絆上げを中心に考える。気持ち、賢さ、パワーの子の絆は早めに上げて友情練習を踏みたい。

・育成の序盤〜中盤に強敵戦がある子たちの敗因はパワー不足のことが多い(?)。

・スピード400〜600、パワー350↑、根性250〜300、賢さ300くらいに届いている数値が多いと上振れ感あり。

(イ)クラシック前半

・チューニングは1-5-0、1-5-0、0-0-0。

・前半戦はスピードとスタミナがW友情練習のタイミングにオーバードライブを踏んでいきたい。あるいは、40程度上がる友情練習、根性が30以上上がる練習の場合にも。

・4月前半以降は7月前半に体力全回復かつオーバードライブが2つ使えるように調整していく。

・スピードは750〜1200、スタミナとパワーは500↑、賢さは600↑くらいまで届いていると嬉しめ。

(ウ)クラシック合宿

・5-5-5、1-2-0、0-0-0が良い感じ。

・基本的にはクラシック前半と同じ。1ターン目は必ずオーバードライブを叩き込む。以降はW友情練習か、50程度上がる育成にオーバードライブを叩き込んでいく。

・7月開始時点をオーバードライブが2つ点灯で迎えた場合に、かつ、1ターン目にオーバードライブを叩き込んで、かつ、1-3ターン目にギア付きを踏めていると合宿期間に3回オーバードライブが狙えるのでこれは基本的に狙いたし。

・1ターン目は必ずオーバードライブを踏むこと。

・2回目のオーバードライブを2ターン目に使うか3ターン目に使うかは悩みどころ。

・なお、頭を5-5-5にすることで、オーバードライブを踏むと確定でサポートメンバーごとに決まった所定のスキルから1つを教えてもらえるようになるので、どうしてもこの画面で覚えてもらいたいスキルがある場合は頭に入れておくと良いかも。


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現実的には逃げ先行追込みの子たちで狙う加速スキルの「〜を〜て」系のスキルを狙うことになると思われます。コツとしては、既に覚えているスキルは教えてもらうリストから外れるので、この一覧に載っているスキルのうちここまでに拾えていて、かつ採用予定のスキルを覚えてしまうと、狙いのスキルを教えてもらえる確率が上がります。マックちゃんで言えば、真っ向勝負、攻めの姿勢、勝利に向かってなどはどうせ最終的に覚えることになるので、先に覚えてしまいましょう。

(エ)クラシック後半

・基本的には同じ。

・目標数値はそれぞれスピード1200、スタミナ1000、パワー1000。チューニングでこの3ステに補正がかけられないので、敢えて1200以上は狙わなくて良い。寧ろシニア合宿時点でスピード1300、スタミナ1000〜1200に届いていれば問題ない。

(オ)シニア前半

・チューニングは5-5-5、4-5-0、0-0-0。

・W友情練習や50以上上がる練習をオーバードライブしていく。

・4月前半以降は7月前半に体力全回復かつオーバードライブが2つ使えるように調整していく。

・スピードは1200〜1300、スタミナ1000〜1200、パワー1000、賢さは1000くらいまで届いていると嬉しめ。

(カ)シニア合宿〜

・ここからはとにかくオーバードライブで1番ステータスが上がる練習を踏み続ける。スピードとパワーが中心になるけど。オーバードライブが踏めないタイミングは友情orギア付きの賢さを踏んでいきたい

・ステータス1200に届かないステでは120以上、1200超えのところでは70くらいは上がっていく友情練習が大半なので、ここからどれだけそれらを踏めていくかが勝負になります。とにかくシニア前半で1200に肉薄したステを増やしておくことがコツになりましょうか。

 

【友人を入れる場合】

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⑴主な編成例

・スピード

・スピード

・スタミナ

・パワー

・賢さ

・友人

⑵サポートメンバーについて

①スピード2人(スタ2枚編成と共通)

・典型的には、スティルさん+エルちゃん。逃げの場合はファル子さん+エルちゃんも。

・スティルさんから教えてもらえるスキルは、本能の解放が「差し・追込み限定」、伶俐清澄は「中距離限定」のためそもそも発動せず。注意されたし。先行の場合はヴィブちゃんも選択肢。

・エルちゃんから教えてもらうスキルのうち王手が有効となるレギュレーションはなし(?)。基本的には弧線のプロフェッサー一択。

・目標スピード1800

②スタミナ

・基本的には、エアシャカールさんは確定(連鎖反応が取り回しが良い)

・目標スタミナ1700。スタミナ勝負があるので、高ければ高いほど強さに結びつく。

・ただし、現実的には1500程度が目標となる?

・2枚差しとの明確な差は、(次のターンにW友情練習が来るかも•••)という淡い期待や余計な考えを計算に入れる必要がなく、かつ、スタミナ1人で1500↑を狙うことから早いうちに割り切って踏むことが大事になるので、やることはシンプルになる。

③パワー(スタ2枚編成と共通)

・ニシノさん(逃げ・先行・追込?)orシンボリクリスエスさん(差し・追込み?)

・ニシノさん採用の場合は正攻法を、クリスエスさんの場合は無我夢中(差しの場合)一択になる。千里の道が欲しい場合は、賢さ枠でカフェちゃんを採用のこと。

 追込みの子の育成の場合に正攻法を取るためニシノさんを採用するか、シナリオリンクのクリスエスさんを採用するか微妙な問題なことは中距離と共通。

・目標数値は1500。1500に肉薄or到達するかいそれ以下とでは終盤の爆発力に無視できない差が出てくる。現実的には1400程度か。

④根性

・とにかく凹みやすい(友人次第では多少補える)。ここを補えるかどうかが評価点に直結。道中の序盤やオーバードライブが溜まっているタイミングや体力に余裕があるタイミングで根性練習の参加人数を確認しながらコツコツ踏んでいくのか、友人頼みで多少補うだけで残りは放置するかはかなり悩ましい。

⑤賢さ(スタ2枚編成と共通)

・ダスカさんorブルボンさん(逃げ)、マックイーンさん(先行)、ダイヤちゃんorカフェちゃん(差し)、タイシンさん(追込)、ラモさん(共通)

・特に何も考えず、それぞれの脚質に合った子を採用する。目標数値は1200。

・差し育成の場合、無我夢中をパワーのクリスエスさんor賢さのカフェちゃんから教えてもらうかは選択肢。

⑸因子と立ち回り

①因子について(スタ2枚編成と共通)

・スピード1800↑、パワー1500を達成するため現実的な因子構成を考える。本人の適性に合わせてスピード18かスピード12パワー6辺りを考える。

・ただし、長距離なのでスタミナの高さが必須。その関係で、現実的な目標はスピード・スタミナ・パワー共に若干マイルドになる?

②立ち回りについて

(ア)ジュニア期(スタ2枚編成と共通)

・チューニングは1-2-0、0-0-0、1-2-0が取り回し良さげ。

・オーバードライブは前半戦は「2人以上いるけどギアがない•••」という育成に使う。後半戦は根性に人が揃っている場合と、人が揃っているパワーor賢さの友情練習に。

・とにかく絆上げを中心に考える。気持ち、賢さ、パワーの子の絆は早めに上げて友情練習を踏みたい。

・育成の序盤〜中盤に強敵戦がある子たちの敗因はパワー不足のことが多い(?)。

・スピード400〜600、パワー350↑、根性250〜300、賢さ300くらいに届いている数値が多いと上振れ感あり。

(イ)クラシック前半(スタ2枚編成と共通)

・チューニングは1-5-0、1-5-0、0-0-0。

・前半戦はスピードW友情練習のタイミングにオーバードライブを踏んでいきたい。あるいは、40程度上がる友情練習、根性が30以上上がる練習の場合にも。

・4月前半以降は7月前半に体力全回復かつオーバードライブが2つ使えるように調整していく。

・スピードは750〜1200、スタミナとパワーは500↑、賢さは600↑くらいまで届いていると嬉しめ。

(ウ)クラシック合宿

・5-5-5、1-2-0、0-0-0が良い感じ。

・基本的にはクラシック前半と同じ。1ターン目は必ずオーバードライブを叩き込む。以降はW友情練習か、50程度上がる育成にオーバードライブを叩き込んでいく。

※この辺からある程度スタミナを伸ばすことを意識していく

・7月開始時点をオーバードライブが2つ点灯で迎えた場合に、かつ、1ターン目にオーバードライブを叩き込んで、かつ、1-3ターン目にギア付きを踏めていると合宿期間に3回オーバードライブが狙えるのでこれは基本的に狙いたし。

・1ターン目は必ずオーバードライブを踏むこと。

・2回目のオーバードライブを2ターン目に使うか3ターン目に使うかは悩みどころ。

・なお、頭を5-5-5にすることで、オーバードライブを踏むと確定でサポートメンバーごとに決まった所定のスキルから1つを教えてもらえるようになるので、どうしてもこの画面で覚えてもらいたいスキルがある場合は頭に入れておくと良いかも。


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現実的には逃げ先行追込みの子たちで狙う加速スキルの「〜を〜て」系のスキルを狙うことになると思われます。コツとしては、既に覚えているスキルは教えてもらうリストから外れるので、この一覧に載っているスキルのうちここまでに拾えていて、かつ採用予定のスキルを覚えてしまうと、狙いのスキルを教えてもらえる確率が上がります。マックちゃんで言えば、真っ向勝負、攻めの姿勢、勝利に向かってなどはどうせ最終的に覚えることになるので、先に覚えてしまいましょう。

 

(エ)クラシック後半

・基本的には同じ。

・目標数値はそれぞれスピード1200、スタミナ1000、パワー1000。チューニングでこの3ステに補正がかけられないので、敢えて1200以上は狙わなくて良い。寧ろシニア合宿時点でスピード1300、スタミナ1000〜1200に届いていれば問題ない。

・この辺りからスタミナ友情練習ができるターンはやや優先的に踏んでいく。

(オ)シニア前半

・チューニングは5-5-5、4-5-0、0-0-0。

・W友情練習や50以上上がる練習をオーバードライブしていく。スピードとパワーは後からでもどうとでもなるので、意識的にスタミナの友情練習を踏んでいく。

・4月前半以降は7月前半に体力全回復かつオーバードライブが2つ使えるように調整していく。

・スピードは1200〜1300、スタミナ1200〜1300、パワー1000、賢さは1000くらいまで届いていると嬉しめ。

(カ)シニア合宿〜

・ここからはとにかくオーバードライブで1番ステータスが上がる練習を踏み続ける。スピードとパワーが中心になるけど。オーバードライブが踏めないタイミングは友情orギア付きの賢さを踏んでいきたい

・ステータス1200に届かないステでは120以上、1200超えのところでは70くらいは上がっていく友情練習が大半なので、ここからどれだけそれらを踏めていくかが勝負になります。とにかくシニア前半で1200に肉薄したステを増やしておくことがコツになりましょうか。