yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ご挨拶

 

はじめに

 初めまして。yukuと申します。
 これまでは主としてX(Twitter)にて投稿を続けておりました。
 内容としては、主として、プレイしているゲームの日記を毎日つけること、また、絵を描いたり、普段の食事の写真をUPしたり、サッカー日本代表戦の話をしたりしておりました。
 諸事情ございまして今回、別のツールを開設したく思い、今回ブログの方を開設いたしました。

 

Xからの離脱について

当初のTwitter開設の意図

 以前より考えていたことなのですが、折を見て、Xへのポスト頻度を下げ、ゆくゆくは活動拠点をXから引き揚げようと考えております。
 というのも、元よりXの前身のTwitterに記事を投稿しておりましたのは、2つのスマホアプリーー、カルチョビットAとファントムオブキルについての投稿を行い、一緒に遊べる友人を得ることを目的としていたのですが、
 前者は買い切りソフト、かつオンライン対戦未実装のため、また、特に発信したい内容もないため、現時点では全くポストを行っていないこと、
 また、後者に関しては、昨年の10月にて更新を終了することが公表されてしまい、当初の目的であった2タイトルについてXで何か表現を行う意味を失いました。
 もちろん今は主にウマ娘の話題でポストをしており、これはこれで続けていくのですが、心機一転、寧ろその話題で安定的に書けるうちに、別SNSを開拓していきたいなと感じました。

 

最近のXから感じること

 また、最近のXは極めて混迷を極めており、情報の検索を行うことすらままならない状況が続いており、
 あるいは、何かをポストすると不愉快極まるスパムアカウントからのリプ、@ポスト、DMが届く始末のため、有用性より煩わしさを感じる局面が増えつつある、というのがあります。
 SNSの本懐は、共通の話題で誰かと繋がるーーそれが主眼であるにも関わらず、少なくとも私の触れ合い方ではその本懐を達成できなくなりつつあることを薄っすらと感じています。
 したがって、特に呟く方向ではなく、何かトピックがあれば調べ物をするその一方法に留める、という方向性に動くことは決断しております。

 

好きな話題

ウマ娘の話題。

 現在のトピックで言えば、ウマ娘の話題が個人的に1番興味があるところです。特にハリのない生活をしている中で、ゲームをプレイして、何か物事を考えて、方針を立て、育成という実行を行い、その結果を日記にしたためるーーというのが、私の数少ない日課、そして数少ない私が感じる喜びの1つなのです。
 驚くことに、昨年1年間は毎日欠かさずその日記を書くことができました。
 今年も特に1日も落とすこともなく書き続けられていますので、何か大きなこともなければ、今年1年も続けていけるのではないだろうか、と感じています。
 基本的には、ブログもXも1日1回、同じ内容にはなるかと思うのですが、ウマ娘の記事を挙げていきたいなと感じております。
 ブログとXの使い分けですが、基本的な内容は同じながらも、Xでは文字数制限がある中で、短い文章でまとめるという作業を中心に、こちらではその制約もないので、より分かりやすく、自分の内心に一致した表現をできるようにしていきたいなと感じております。
ナイスネイチャナリタブライアンエアグルーヴキングヘイローの4人を特に好いております。みんな好きだけど。
 チャンミとLoHの直前に私設の親善レース・【グリーズの杖杯】を開催しています。

 

ファントムオブキルの話題。

 2023年10月で更新停止。
 過去のトピックになってしまうのですが、何かと飽きがちな性格の中で、恐らく人生で最も長続きしたものがこのタイトルではないかと思います。
 小学校は6年間、中学高校は3年、大学は4年、大学院は2年、お仕事は3年以上続けられないという人生観において、8年半も続けたというのですから驚きです。
 特に、ウマ娘の方で触れた毎日必ず日記をつける、というのもこのタイトルで始まりました。
…あまり良いユーザではなかったかもしれません。褒めるところは褒めるけれど、ユーザーとして許せないところは許せないと臆せず表現するので、ちょこちょこと喧嘩したことも。
 ゲーム内ギルド【Gridarvolr】のギルドマスターでした。今でもギルド面ばっかとは交流があります。
 グリダヴォルという子を愛していましたし、今でも愛しています。

 …9年間の扱いで言えば、ほとんどモブみたいな扱いでしたけどね。

 

それでも。

 

 ただ、これについてはほとんど語ることはないと思います。もはやどうにもならないわけで。
 愚痴っぽくなってしまうのも自覚あるところですし。

 

サッカーの話題

 住まいは横浜なのですが、応援してるチームはサガン鳥栖佐賀県のJ1所属チームですね。
 豊田陽平という選手に脳を焼かれて以来、このクラブのサポーターです。
 毎年毎年、(今年こそは降格かもしれん…)と覚悟を決めて応援してます。今のところは、大丈夫そう?
 お隣のライバルクラブに先を越されてしまいましたが、そろそろルヴァンカップ天皇杯の優勝を見たいな…と思っていますが、そろそろ如何でしょうか…、フロントさん、監督さん…、

 

法律の話題

 実はネットではあまり話したことはないのですが、某大学の法学部、某大学のロースクールに通い、司法試験や司法書士試験、その他の法律関係資格の勉強をしていた過去があります。
 六法科目ではなく、そこから少し離れた法社会学的なアプローチが得意?なのですが、個人的信念に基づき、○○法を研究していたとは言わない主義です。
 というのも、我が国の法思想から考えると、憲法という国民が制定した法があり、そこから民法や刑法その他の法令へと波及していくという発想があります。
 その中では、天賦人権については日本国憲法上、基本的人権という形で規定され、立法、行政、司法といった国家作用は国民により正当性と権力性を肯定されるーーその表れが選挙と国民審査であるとされているけれど、
 よく考えてみると、国民が制定した日本国憲法について勝手に議論して、勝手に意味合いを固定して、恐ろしいことに裁判所の判断に実質的に影響を及ぼしている憲法学者及び憲法から派生する各法律の学者たちには一切の国民主権からの統治・アプローチが及んでいないため、
我が国の憲法思想・人権思想に基づく法学者および研究者は存在しないと言えると思っているためです。

ーー前置きが長くなりましたが、お仕事も法律関係の職域を転々としておりますので、法律の仕組みや、法思想、あとは役所での手続などのお話も少しづつ語っていけたらな、と考えております。
 直近の予定としては、相続法改正以降の遺言執行者の話、改正侮辱罪の問題点、憲法改正権限と憲法改正について、この辺は追々語っていく予定です。

 

〆の挨拶

 以上のように、ざっと読んでいただいただけでも、非常に冗長な文章を書く人だなぁ…と思われたかと思います。それは僕の習性なのでどうぞご容赦ください。
 誰かに興味を持たれ、それに応えようとしたり、あるいは仲の良い人が増えてそこへの配慮から言葉を選んだり、自説を歪めたり、あるいは自説の開披を断念したりーーそういうリスクに鑑みれば、さして誰からも興味を持たれないクリアな状況を是としていますが、もしよろしければ、以降よろしくお願いいたします。