yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240129

\絶対にあきらめない!/

 

有償50石のガチャ…、それは毎朝行われる運試し、夢を賭ける一瞬、ひりつく鉄火場ーー、多くの場合は良くて☆2やSR、しかして概ねは☆1とRーー、

それが分かっていても、人々が、そして私が幸運に賭けていく、その理由は、

偶に大仕事をしてくれるから…!

虹!からの、テイオー様!!!

f:id:yucky2yuku:20240129220146j:image

期間中、1回だけ10連ガチャを回したのもあって、ガチャ切り替えの2日前にして、22連ーー、そこで☆3の子をお迎えできるのはかなりの上振れ感がありますね…、もちろん、ヴィブちゃんを期待してないと言えば嘘にはなりますが、弊トレセンに置いてあるゲートはPU機能のネジが外れてしまっているようなので…(今月3天井の嫌な記憶…)

f:id:yucky2yuku:20240129220152j:image

 

ただ、実はそうは言っても、以前のポストと記事に記した通り、最初の10連では団長キングをお迎えしています…、つまりは、ヴィブちゃんガチャはたったの22連で☆3の子を2人もお迎えというかなり上々な結果だったと言えるのでした…。

f:id:yucky2yuku:20240129220611j:image

 

それに、と感ずるところがあります。

今月は晴れ着のネイチャに始まりーー、

f:id:yucky2yuku:20240129221039p:image

そして、団長キングはかつてチアネイチャとの絆を育み、

f:id:yucky2yuku:20240129221556p:image

テイオー様は言うまでもなく、育成ストーリーを始め多くの機会に、ネイチャの前にライバルとして立ちはだかり、

f:id:yucky2yuku:20240129221947p:image

そして、何より、憧れる友として横にいたーー、

f:id:yucky2yuku:20240129222233p:image

まさに、1年目と2年目のネイチャと縁の深いお友達といった感じのお二方もお迎えして今月も〆、何だかとっても良い感じがいたします。

…もしかすると、とても良い1年になるのでは、そんな1ヶ月の始まりから終わりのような気もするのです。

***

 

さて、また生放送が公開された日でもありますので、簡単に振り返りを。

f:id:yucky2yuku:20240129222427j:image

やはり特筆すべきは、バレンタイン・カフェユキの実装告知ーー、これはかなり予想がついた形でしたね…、ただ、分かっていても(おぉ…!)となるのがこの人選ーー、特にカフェさんは衣装も演出もスキル周りも非常に気に入りました…、お迎えしたいな…、でも周年前だな…。

また、これで今月の実装ウマ娘ちゃんが全員出揃ったことになりますが、割と実装順の予想がつきやすい1ヶ月だった気がします。

アニメと連動した最終回新衣装キタちゃん、イベントで先に頭出しのあった晴れ着ネイチャ、グッズ販売からバレ気味だったヴィブさん、そして生放送メンバーからカフェユキ…、良くも悪くも、穏当な実装順だったかなぁ…と。もちろん、キタちゃんとネイチャが3周目なのに、未だに初期組なのに実装されてない子がいるというアンバランスなところは大変に気になっているところではありますが…、ビコペさんは一体どうしてしまったんでしょう…。

 

サポカで言えば、気になるのはスピードの新バクちゃん…、新たな序盤の金加速(発動条件:短距離)を持ってきましたね…。もちろん非常に強力ーー特に半月後に開催されるチャンミは短距離なので、ここでの活躍が見込まれる…、のかな…。

もちろん、あって困ることはないと思いますが、ただ、実際問題として、例えば大逃げスズカさんのスキル構成に盤石と先手必勝の2つの金加速を積んでいるのは非常に稀なケースかと思います…。

また、スピードのサポカである以上は、編成から落ちるのは高確率でエルちゃんかドゥラちゃん…、弧線のプロフェッサーとネバーギブアップという安定発動する中盤金スキルを外すほどか?と問われるとかなり微妙な感じがします…。

先行という文脈でも同じような感じで…、盤石に更にもう1つ序盤金加速を積むのか、あるいは、中盤速度スキルを外すのか、というのは少し議論があるところかと思います。

ただ、下位スキルは拾えたら積んでおきたいかな…って。

 

もう1つ大きなトピックとしては、やはり周年以降の話ですね…、1つ前の育成イベントーーグランドマスターズがコラボ色が強かったように、今度のイベントは何となく“ハチャウマ”のコラボのような印象も受けますね…、楽しみ…。

また、隔月イベントについてもちょっとだけ頭出しがありましたね…、再来月はLoHの代わりに別のイベント…、週替わりで戦うイベントが新装されるようです。

がーー、さ、流石にチャンミやLoHに匹敵する難易度で毎週トップクラスのウマ娘ちゃんを育成するのは無理よ…? しかも、育成イベントが切り替わった直後にそれは…、とちょっとだけ震えが来ます、ね…。

 

新たな戦いの号砲が聞こえますーー、激闘の気配が遠く、遠く。