yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240126

\想いはまっすぐ、/

昨日の日誌でスズカさんの育成をひと段落、少しゆっくりしようなどと言っておきながら。

せわしないことだとは思うけれど、こっそりと次の育成へと歩みを進めます。

 

改めてになりますが、来月開催されるチャンミは短距離レースが舞台、

実は、昨年の短距離のチャンミーーカプリコーン杯(2023)はウチのチームにとってとても大きな意味のある大会でした。

そう即ち、

f:id:yucky2yuku:20240126223734j:image

チャンミA決勝での初優勝…!何度も何度も挑んで、その度に跳ね返されて、それでも歯を食い縛って何度だって何回だってと挑み続けたA決勝、

そのプラチナの栄冠に初めて手が届いた大会だったのです。

そして何より、その記念すべき1着を持ち帰ってくれたのが、何を隠そう、バンブーさん…!

ウチのチームにとって、短距離チャンミとバンブーさんはちょっと特別な組み合わせ、なのです…、

故に、願掛けというと行き過ぎかもですが、願いを込めて、そして何より今大会でも十二分以上に実力を発揮してくれそうなこの子の力を借りたいと思っているのです。

…衣装は、恐らく夏衣装になりそうですが。

「…流石に寒いっスよ」と言われそうだけれど。

f:id:yucky2yuku:20240126230339j:image

f:id:yucky2yuku:20240126230346j:image

そしてとりあえず第一歩として良い感じに育ててみたところ、こんな感じにまとまりました…、もちろんこれで完成ではありません。まだまだ粘っていきますが…!

ただ、方針としては悪くない、でしょうか。もちろん全体的にステータスを整えていく必要はあるでしょうが、恐らくゴールはこの方針の先にある感じがします。

 

f:id:yucky2yuku:20240126230724j:image

この育成のキーになるのは、ウチの虎の子のSSRサポカの1枚、根性シチーさんでしょうか…、

第一点目としては、根性シチーさんの圧倒的サポカ火力とバンブーさん自らの根性補正8%も相まって、この1枚で根性1200↑を狙える点、

第二点目は、とにもかくにも、拾える可能性のある“一足飛び”がかなり大きい気がします…。

SSRダイイチルビーさんがくれる電光石火の下位スキルにはなるのですが、肝心のダイイチルビーさんはパワーサポカ(あと、ウチのルビーさんは1凸というのも気になるところーー)。

f:id:yucky2yuku:20240126231153j:image

編成することでパワーとスタミナが伸びますが、今回のレースではスタミナはほとんど必要ありません…、反面において、恐らく残りのサポカ構成はメイちゃんと、スピードと賢さで4枚を分け合う感じになるでしょうから、この組み合わせで最低ラインの根性を整えるのはかなり至難の業、という感覚があります。

また、一応は最速加速スキルにはなるのですが、発動条件はあくまで「追い抜こうとすると」というスキルになっています。もちろん終盤開始の時点で「追い抜き」が見込める状況なら別ですが、そこまでその状況になっているのは多くないんじゃないかなぁ…という印象があります。

また、曲がりなりにも、乗り換え上手とスプリントターボの金加速を2つ持っているので、ここで敢えて最速発動の(可能性のある?かもしれない)金加速を更に追加するよりは、終盤に入るまでになるべく前との距離を詰める中盤速度スキルの方が効果を期待できるんじゃないかな…という。

故に、根性シチーさんから一足飛びを貰える可能性に賭けたいな、と。

あと、何より。

 

f:id:yucky2yuku:20240126233537j:image

あのサマーウォークイベで愛らしかったバンシチコンビで勝ちを狙いに行くっていうのも乙なものだよなって。