yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240119

\あの豪快さ、姫としてーー/

 

毎朝のルーティン、と言うには忘れたりすることも多いので、そこまでではないのだけれど、例えばチムレをやったり、デイリーレジェンドレースをやったり、デイリーレースをやったり…というのがあるのだけれど、

有償石が豊富にあるなぁ…って時には極々稀に有償50石ガチャを引いてみたりするのですが、

…基本的に、あまり良い結果は得られません。

では何で引くのかと言えば、、、

 

奇跡の喜びがあるからです…!SSR花嫁ボノちゃん…!まさかのエピソードが半分くらいレシピになっていて何事かと思いました…、想い溢れる『聖なる一歩半』の系譜も大好きだけれど、こういう変わり種も大好きよ。

f:id:yucky2yuku:20240119224927j:image

久しぶりにここで神引きしましたね…、、実装されたのは少し前のサポカですが、SSRサポカなんて何枚あっても嬉しいですからね…、

4凸済みのサポカがダブると、ちょっと微妙な感じになったりもしますが…、いつか5凸や6凸も実装されるのでしょうか…、

念には念を入れ、主要なサポカがダブった分は残してあるのだけれど…、いざという時のための虹蹄鉄原資として蓄えてるところもあったりしますが。

f:id:yucky2yuku:20240119225227j:image

(流石に、これまで蹄鉄にしてしまった分の兼ね合いもあるので、そのまま5凸、6凸が実装されるとも思いませんが…、果たして…)

 

LoHはここからはエクストラレース…、とはいえ、応援して、石をもらって、他の方のレースを眺めるだけなので、私のLoHは終わってしまったと呼んで差し支えないでしょう…、

LoHが終わるとどうなるかというと…、それはもう次のチャンミに向けた準備期間ということ。チャンミが終わればLoHに向けた準備期間ーー、戦いは終わりません。

そのため、我ながら少し気が早い感じもありますが、次のチャンミのお試し育成をのんびりと進行していきます。

 

まずは1番の候補に上がる大逃げスズカさんから…、ただ、大逃げは育成がとても難しいです…、

f:id:yucky2yuku:20240119225909j:image

次のチャンミは短距離1,400m…、大半の子にとっては、スタミナの数値は飾りに過ぎないでしょう…、

スズカさんもスキル構成や成長補正などから考えれば、次のチャンミでは有力候補の1人…、実際のところ、スタミナが600前後もあれば、走り切ることはできるはずです…、

他に大逃げの子が居なければ、ね。

 

大逃げの子がかち合う場合、道中でのスタミナ消費が非常に多くなる、という仕様があります。しかも、根性の値が大きくなるほど、必要なスタミナ数が増えるという極めて困った状態があります。

今回の主たる問題は、まさにこの部分…、大逃げスズカさんが非常に強い…、非常に強いから、すなわち、今回のLoHのコパちゃんほどではないけれど、あちらのトレーナーさんもこちらのトレーナーさんも大逃げスズカさんをエントリーしてくる可能性があるということ。

したがって、長距離を走るウマ娘ちゃんもビックリのスタミナ、そして回復スキルを盛らないといけない可能性があるということーー、

具体的には、スタミナ1200+通常の回復スキルか、あるいは根性の数値が高いようなら回復幅の大きい回復スキルも積まないといけません…、

お試しはこの部分ーー、実際どれくらい必要なのよ、というのを実証したかったのが今回の育成でした。

仮説としては、パワーのサポカでスタミナを盛る(=同時に根性も上がるスタミナのサポカを使用せず、根性の伸び幅を抑える)ことで、大逃げ育成にもパワーサポカの起用の余地があるのでは…?と。

結論から言えば、難しいのが実情という感じがしましたが…、スタミナを盛り切ることが難しい、というのがありました…、

故に、根性が伸びて、実質的な必要スタミナ数を伸ばすことを受け入れつつ、更にその上を行くためにスタミナサポカを使うというのが答えになりそうです…、

 

ただ、これはあくまで、今回のチャンミで大逃げスズカさんが溢れ返ることを想定した場合の検証…、かち合う可能性が無視できるほどに低ければ、大した影響はありません。

が、果たして…、、、