yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240308

\おーやるじゃん/

マンスリーマッチにテコ入れが入りましたね…、β版だけにかなり柔軟に対応していく感じ、かな…?恐らく次回は2ヶ月後(4月:チャンミ→5月:マンスリー)か3ヶ月後(4月:チャンミ→5月:LoH→6月:マンスリー)に開催でしょうから、それまでにトレーナーさんからの意見を吸い出しつつ、色々と試して、最終的に良い形に整えていく…、という感じ、かな?

f:id:yucky2yuku:20240309115848j:image

ただ、補填?参加へのお礼?で届いたにんじんゼリーの圧倒的物量でちょっと笑っちゃいました…、100個て…。アイテム系の中では割と絞っていた印象なので、ちょっとしたサプライズ…? 周年イベントでの店売りとカーニバルの報酬以外では、あまり見かけなかったものですから、これは大助かりであります。

f:id:yucky2yuku:20240309120141j:image

…まぁ、本音を言えば、チームレースで常にこれの残数に頭を悩ますようなポジション?には居たくないな、と思いながらも、気を抜くと降格圏がヒタヒタ近寄ってくるので、多少は仕方ないかなと思ったり、思わなかったり。幸運にも、グランドライブ、グラマス、特にLarkシナリオ辺りからは安定してクラス6に居付けてますので、そこまで消費が激しくないのは嬉しいところ…、ガッッッッッとガチャを引くべきタイミングの見極めと、入れられるようになった額面のおかげ、かな? 


まぁ、それはそれとして、

 

f:id:yucky2yuku:20240309120502j:image

どうして…、どうしてなの…、何度やってもあいつに勝てないーー!(12着)

調整が入った後も、勝ったり負けたり負けたり負けたりでクラス8をウロウロすることになりそうですね…、もう週末なのでクラス9到達は厳しい、かも…。

 

***

f:id:yucky2yuku:20240309121014j:image

UAFで嬉しいこといくつかありますが、クレーンゲーが復活ーーもちろん、Larkシナリオでもあったとは思うのですが、メイさんとのお出かけすら5回できないのが必然な感じだった中、素のお出かけなど行けるはずもなく…、今作ではやる気が下がったりバステがついたりするリスクのないターン経過方法としての素のお出かけは結構重宝する感じがします…、そのため付随してクレーンゲームへの参加数がだいぶ増えた印象…。ということで、サクサクと参加しながら最近実装された子たちのぱかぷちをどんどこ回収です!

f:id:yucky2yuku:20240309121035j:image

ドゥラちゃん、ビコペちゃん、イクノさんを無事にお迎えできました!!

 

***

少しづつUAFのサポカ編成が固まってきましたね…、

安定感があるのは、

  • スピ・スピ・パワ・根性・賢さ・都留岐さん
  • スピ・スピ・スタ・根性・賢さ・都留岐さん

この2つといったところでしょうか…、スピードサポカを1枚減らして根性2枚という編成もあるらしいのですが、今のところ自分的には安定感はない状況です。色々と試していかないといけませんが…。

そして、安定感を上げていくには、それぞれのサポカ性能というよりは、割と得意率が一番大事なシナリオかなぁ…という印象があります。伸びは1番良いけれど得意率がイマイチというサポカと、伸びは1歩2歩は出遅れるけど得意率が高いサポカ、という2枚を比べると、最終的な数字自体の伸びが後者の方が優れる肌感覚(と育成結果から見られる経験則)がありますし、また、道中の育成も少し楽になる印象があります。友情が光っているところは、練習自体を選ばなくても別の同色練習を選べばptが貯まりやすいですからね…。

そうすると、性能が高くて得意率も高いサポカというのは明らかに一線超えた強さを持ってきます。

これが最も悩ましいのは、根性サポカの選び方の点に感じています…、どう足掻いても1枚か2枚しか差し込めない中、

  • 性能も得意率も他を圧倒するオルフェさん、
  • ステの伸びも良くハイボルテージというマイル戦で必須の金スキルが取れるけれど得意率がイマイチな根性シチーさん、
  • 先行育成で必須級の鍔迫り合いが取れるほぼ唯一無二(パワーダスカさんもあるにはありますが、完凸しても得意率が圧巻の0…)のケイエスミラクルさん、

と、3枚が三つ巴の戦いを繰り広げます…、どれを選ぶかはかなり頭を悩ませますね…、1番簡単な結論としては、先行で出す子は自前で鍔迫り合いを持っている子、というのは一つの結論でしょうか。ケイエスミラクルさんご本人だったり、秋イベのテイオー様だったり…。

 

もう一つ同じような状況にあるのが、差しの金加速スキル、乗り換え上手ですね…。このスキルをくれるサポカとしては、

f:id:yucky2yuku:20240309124347j:image

と、割と得意率が厳しいカードが多い印象です…、

根性チケットさんに関しては根性であることから上で見た三つ巴に参加しないといけませんし、

賢さネイチャは得意率35はあまりに厳しい数字…、そもそも試合に出まくることを想定した性能(レスボ15)になっているためUAFとの相性はイマイチ、

ローレルさんに関しては、対抗馬になるのが圧倒的性能を持つアースさん(得意率65)、信頼と実績のクリークさん(得意率55)と、得意率では大きく差が出ないのは大変良いところなのですが、固有スキルが「スタミナを回復する青スキルを持つ数に応じてスタミナボーナスが入る」というトリッキー(というか、育成途中にスタミナ回復系のスキルを取ること自体が極めて稀…、ヒントをいっぱいもらえていて、菊花賞天皇賞(春)に参戦する場合にコーナー回復か直線回復を取るかな?くらいの感じでしょうか…)性能に加えて、そもそもスタミナサポカを積んでスタミナを伸ばしていくのは中距離・長距離の子だけでは?という汎用性の問題もあり…(何なら短距離やマイル戦の差しの子は、パワサポカのルビーさんを起用して電光石火を積む必要もあるでしょうから…、ここは非常に悩ましい問題になりそうですね…)。

 

総じて鍔迫り合いと乗り換え上手、手に入れるの難しすぎない????問題が起きている気がします。こちらも、やはり元から取得できる子が優先になってしまうでしょうか…、まぁ、だから、この2つのスキルはそれ自体か、あるいは「終盤“初めの方”」に格上げされたスキルを取れるつよつよサポカが実装される気がしていますの…。

僕のいちばんのお気に入りの賢さネイチャサポカはいつ復権するのでしょうか。レースに出まくるのが前提になっているのがツラい…、