yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240213

\この夜の月は、/

3周年を目前にしたガチャ更新のお知らせーーそこに待望のあのお知らせが載りました…、

最初期から顔出しだけされていたのに、出るのはサポカばかりでご本人がなかなかプレイアブルにならず…、後から顔見せになった子たちが次々の実装されきた中、ガチャ実装の度に「次こそは、次こそはーー!」と名前が挙がっていた、遂にあの子が…、そう、遂にビコぺちゃんが実装であります…!

f:id:yucky2yuku:20240213212904j:image

最初期組の中では圧倒的に実装が遅くなったわけですが、まさにヒーローは遅れてくるもの、という感じでしょうか…。

少しだけ気になるのは☆2実装という珍しい形式…、周年恒例のカノープス組のような実装形式ーー、それこそこの直後の周年ガチャではイクノさんも同形式で来ると思われますが、今後はこのような実装も増えていくのでしょうか。

…よもや代わりにイクノさんが☆3実装ってことはないと思うのだけれど。流石に、イクノさんと周年のもう1人(ドゥラメンテさん?)のW☆3PUは追うのが少し大変なので可能ならば避けたいところーー、もちろん、そのような未来が来れば、やはり追いかけている自分の姿は目に浮かぶようでございますが。

時期的に今回のガチャは誰が来たとしても(それこそーーもちろん、1月に実装されているのでほぼあり得ないとの観測はありましたが、ネイチャさんでも実装されたような場合を除いは)深追いしないと決めておりましたが…、☆2実装ならビコぺちゃんを早めに1人お迎えできそうなら追うのはありかな…と思いつつも、狙って引こうと思うと☆2と言えどなかなか出ないんだよな…と逡巡したり…、遠い記憶ですが、マチタンに酷い目に遭わされたような…。恐らくは、周年の☆3の誰か+☆2イクノさんのガチャを無料10連を駆使しながら深追いしつつ、あわよくばビコぺさんもお迎えできるーーというのが絵に描いた餅としては立派なものなのだけれど、そちらでビコぺさんをお迎えできずに絶望と後悔に苛まれる未来も、それなりに見えている…。それならば、今ここで動くのも悪くないような気もしますね…、、、ビコぺちゃんは早くお迎えして☆3の固有勝負服に変身させてあげたいところですし…。

 

f:id:yucky2yuku:20240213212932j:image

さて一方のサポカのセレクトガチャに目を移すと、こちらはこちらでかなりの宝の山…、いえ、そんな表現すら生ぬるい、本気で引かせにくるエグいラインナップ…。どのサポカを取り上げても、トップオブトップのサポカばかりが据えられていて、なかなかえげつないことをしてくるな…という印象。

個人的にもトップターゲットに据えているサポカが4種類ーー、

  • 根性シチーさん
  • 根性ミラクルさん
  • 賢さカフェさん
  • 賢さフェスタさん

この4枚のサポカは、現時点でお迎えしたさが振り切れている方々…、シチーさんは3凸、残りの3枚は無凸〜1凸なのだけれど…。まずはシチさんを…と思わないでもないけれど、実は3凸時点で火力は全サポカの中でも圧倒的トップ感はあるので、敢えて更に上積みするかと問われると難しいところ…、フェスタさんとミラクルさんは使いどころが果てしなく広いので、3凸まで持ち込めたら…、と取らぬ狸の皮算用をしたいところなのだけれど、やはり気になるのはガチャの開かれた時期ですね…。

f:id:yucky2yuku:20240213213304j:image

もちろんトップターゲットばかりなことに間違いないし、とてつもなく美味しいガチャであることに間違いないのだけれど、それと同じだけ罠の香りがします…。これは前世(?)から培った勘のようなものだけれど、馨しく香り立つ、読み合いの予感ーー、言うまでもなく、この根性サポカと賢さサポカ群は引くに値する…、ただ、もし周年で実装されるだろう次の育成サポカの特効サポカが根性か賢さだと…、もちろん新育成環境がどうなるかは分からないけれど、スピードサポカ2〜3枚と特効サポカが外れることはないでしょうから、この残り2〜3枠の中でパイを食い合うことになるわけでして…、ここはかなり厳しい読み合いですね…、

あり得る選択肢としては、周年情報が出るまで待って判断するか、有償10連がPU10枚から1枚確定なのでそこで引くか、あるいは、1日1回の有償50石ガチャを地道に引いて1枚くらい引ければ儲け物と考えるか…、むむむ…。

ーーあるいは、サポカ資産などどれだけ溢れていても困ることはない、と漢気溢れる深追いと洒落込む、か!

***

バレンタインイベントがいよいよ閉幕前夜に迫りました…、総獲得ptは244万…、これはとっても頑張ったような気がしています…! 後半の方はほとんど成果が出なかったけど…!!! 前半はチャンミ候補がバンバン育つ、大変に実りある時間でした…、後半はどうして…、どうして…。

f:id:yucky2yuku:20240213214540j:image