yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240224

\それを余すところなく届け、/

f:id:yucky2yuku:20240224230908p:image

本日2月24日をもってウマ娘さんが3周年を迎えたとのことです…、大変におめでたいことであります。いつもお世話になっております。…ただ、それと同時に、数多のスマホゲーにおいて、この辺で何個目かの山が来るともよく言われる、そんな期間に突入していくことを心配しているところもあります。…1ユーザーが気にするようなことでもないかもしれませんが。

実際、前世?でプレイしていたゲームも3周年までの勢いは間違いなく本物で、直前の夏に3ヶ月(!)にわたって行われた夏イベントも大成功…、1〜3年の好調をそのままに最高潮、といった勢いを感じました…、実際、そのまま4周年、5周年へ…という未来を目論んでいたのでしょうが、3周年を機に導入した新シナリオとそこで生まれた1つの方針が、結局最後の最後まで、ユーザーをといよりは、寧ろ運営陣をも蝕んでしまった、というところがあったように感じたところはありました…。結局のところ、3周年で打ち出した1つのプロジェクトは、次第に勢いと頻度を失い、結局その後サービス更新は9周年まで続くわけですが、ついぞその完遂は叶わないまま、更新停止の報が運営よりアナウンスされました。

そのため、こちらの世界でもこの1年は割と今後を占う大事な1年になりそうだなぁ…と側から見て感じています…。ゲーム内の育成シナリオでよく触れられていますが、最初の3年間がとても大事なのだ、と。それはまさに象徴のような形で、この3年間を表していたように感じます。ーー総じて、素晴らしい3年間だったと僕は感じています。素晴らしいゲームに、あるいはコンテンツに出会えたな、と。…しかし、ゲームでは最初の3年以降のことはほとんど語られることはありません。「大事な3年」というのが象徴であるとすれば、この後に続く、何も語られることのない期間というのも、何か象徴めいたものを感じます。その白紙に(ーーあるいは可能性に、と言い換えても良いわけですが)満ちた最初の1年が始まるわけですが、その滑り出しがどうなのかは、ここ数日のキャンペーンと新育成シナリオ、そして新メインストーリーを実際に見てみるまでは、分かりませんが、とりあえずは着いて行ってみることといたしましょう。まずはそのスタートを、そして次には、劇場版、かな…? 前世で叶わなかった夢を見せてもらうことといたしましょう…、この1年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:yucky2yuku:20240224230849p:image

さて、やはりパッと目立ったのはOPとタイトル画面の変更でしょうか…、OPは長らく同じだったものですから、まさに慣れ親しんだという感じでしたが、音楽もアニメーションも一新…、これまで活躍してくれた子たちも出演しつつ、次世代を支える主役となる子たちの出番がグッと増えた感じがしますね…、いよいよ、第二章が始まるということなのでしょう…、とはいえ、これまでに慣れ親しんだ子たちもOPには出演していて、ネイチャの出演カットを無事に切り抜くことができました。フードファイターチームを覗き込んでるんが可愛い…、タマちゃんがフードファイトに参加している?のはかなり珍しい気もしますが、そういえばアニメではオグリさんとクリークさんで勝負していたような気もしますね…。

 

そして、ある種、3周年からの1年間を占うお楽しみのガチャにも早速参戦…、いきなり天井を迫られる素晴らしい滑り出しですね…、、、

 

f:id:yucky2yuku:20240224230921j:image

とはいえ、本シナリオのキーマンとなる都留岐さんをお迎えできました…!とりあえず1人でもお迎えできていれば、結晶が使えるので割とどうにでもなります…、個人的には、シナリオギミックに組み込まれている友人サポカと、別の強力サポカが同時に実装された折には、重視すべきは友人サポカだと感じています。今回でいえば都留岐さんの方がオルフェさんより優先度は高め…、なお、Larkのように友人と同時に実装されたのが明らかに次元の異なる‘スピード’サポカの場合は別です…、どうあれスピードは生命線…、しかもシナリオ特効ありだったので、メイちゃんとエルちゃんは優先入手度は同じくらいでした…、対して今回は根性、しかもシナリオ特効無しですから…、編成したサポカの練習タイプ全てにボーナスが入る性能は捨て難いですが、反面において、根性サポカは競合相手も特に金スキルの関係で非常に強力なライバルが多いので、どこまで育成に使用するかは未知数のような気がします。基本的には

  • スピード
  • スピード
  • 友人
  • パワー?
  • 根性?
  • スタミナ?賢さ?

という編成になるようですので、もちろんスペックも、取得できる金スキル神速も規格外の強さこそありますが、主としてマイル戦では根性枠はシチーさんが外れる可能性は高くない(金スキルハイボルテージと一石飛びの双方を取得できるサポカが来ると話は変わります…)のもあり、現時点では、友人を優先で大丈夫そうな気がしています。特に今回のシナリオでは、これまで体力回復を担っていた賢さ練習で体力が回復しない仕様となりましたので、定期的にコマンド使用なしでも体力回復してくれる都留岐さんの重要性が割と高めでしょうし、また、フレンドから借りることで補おうとすると、チャンミやLoHなどの各種コンテンツで必須となる金スキルが出てきた際に、その取得は自前で行わないといけなくなってしまうため、難易度が爆上がりするというのは実態として歴然と存在するのもあり…、やはり最優先お迎え対象は都留岐さんということになりそうです。もちろん、オルフェさんはほぼそれに肉薄するレベルの僅差で2番手には来るとは思いますが。いずれにせよ、そう、いずれにせよ、このガチャは引き得です。みっちり4ヶ月は使うことになるであろう都留岐さん、そして以降末長く使っていけそうな、万能感のある根性サポカです。ガッツリと引きに行っても後悔の少ないガチャでしょう。

…お迎えできれば。

 

という感じで分析したので、無事に彼女をお迎えできてひと安心です…、初めてのお迎えに240連までかかってしまいましたが…、どうして…、どうして…? 何なら、僅差で次点のお迎え対象であるオルフェさんもお迎えできてない事実から目を逸らしたいです…、安らぎポイントがない…。上の分析もそういう実情を反映したものですので、どうぞ悪しからず…。もちろん、1天井分の交換券は残っているのですが、それはこの後に続く1日1回無料10連期間が終わってから使い道を決めたいので…、、、

f:id:yucky2yuku:20240224230931j:image

 

ただ、途中でクリスマスベルちゃんお迎えできたのはほんとに嬉しい…、可愛すぎる…、なのに、何故かクリスマスではお迎えできず…、ずっとお迎えしたかった子…!!確か一昨年のクリスマスでもエアグルーヴさんもブライアンさんもお迎えできずに泣いた記憶があります…、

f:id:yucky2yuku:20240224230941j:image

 

さて、新育成シナリオの方を先にプレイを進めた方のお話を聞く限り、パワサポカが復権のようです。というのも、スピード練習ではほとんどパワーが伸びないとのことで、かなりパワーが凹んでしまっている方を多くお見かけしました…、これまでそこまで大きくは重視されてこなかったサポカですので、ウチのチームにもパワサポカは潤沢とは言えないのですが、しかしウチには虎の子のあの子が居ます。

f:id:yucky2yuku:20240224231206j:image

そう、ドロワのパワーネイチャさん…、当然のように完凸…。この子の力をまた借りていくことになりそうです。そう、実は、“また”なのです。これまでも実践レベルで力を借りていたことが幾度かあります…、例えば、僕は昨年の暮れの有マチャンミでこの子を編成して育成したローレルさんで勝ち切っていたり…、故に、彼女を生かす方法や強みは知れているところなのは嬉しいところ、かも? この子がくれる金スキルはスリップストリームの上位スキル、いいとこ入った!で、逃げの子以外には誰でも詰める汎用金速度なのも嬉しいところですし、実は道中でウマ好みを拾うことができるかもしれないというのが割と大きく(いいとこ入った!の下位スキルスリップストリームは、併用して編成することになるであろうSSRドゥラメンテさんの方で拾えるかもしれないのも割と大きいところ…)。

f:id:yucky2yuku:20240225031445j:image

f:id:yucky2yuku:20240225031450j:image

(ただ、もし欠点を挙げるとすると、聳え立つ難題、そう、ネイチャの育成にはネイチャを使えない問題…、そこは、どうしよう…。せっかく賢さネイチャが使えなくてネイチャの育成が上手くいかない問題が、賢さラモーヌ様と賢さブルボンさんをお迎えすることで一応の脱却を見たというのに…、また同じ状況に逆戻りです…、まぁ、救いがあるとすれば、3凸でパワーのハロウィンタマちゃんがいるので、何とか代用が効くかもしれないという点でしょうか)

f:id:yucky2yuku:20240225000121j:image

 

以上のことを考えるに、基本的な育成編成はこのような編成になるでしょうか…、もちろん、無料10連でお迎えできたり、あるいはそれを引き切って天井交換分の使い道を見極めれば都留岐さんを自前の側に移して…というのは考えておりますが、、、というか、それはやっていかないといけないところかもしれません、ね…。まさかここまでガチャで苦戦するとは思っていなかったので…、まぁ、そればかりは、という感じなのですが…!!!

f:id:yucky2yuku:20240224231220j:image