yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240220

\やっと見えたーー!/

チャンミSPRINTは2回戦へと突入…、ウチのチームは幸運にもグループAを直走ることができます…、ただ、ここからは一気にボルテージが上昇…、ライバルトレーナーさんが出走させてくるウマ娘ちゃんも、一段も二段もレベルの高い子たちと相見えることになりますから…、その出会いを楽しみつつ、ウチの子たちも負けない…ってところを見せないといけません。

f:id:yucky2yuku:20240220222417j:image
しかしながら、やはり2回戦からは一味違う…、2戦連続でギリギリのところで競り負ける、ーーそんな嫌なムードが広がる中、遂に貴重な1勝を持ち帰ってくれたのは、スズカさんでした…!

f:id:yucky2yuku:20240220222431j:image

気持ちの良い大逃げで終始圧倒的リードを保ったまま最後まで押し切ってくれました…、流石はウチの大ベテラン…、最初期からチームを引っ張ってくれただけのことはあります、ね…。これで目標のB決勝行きを達成することができました…、これで一安心。後顧の憂いなく(?)、後の試合に挑むことができます…、ここからは目指せA決勝…! 見ているだけなのに、応援にも熱が入ってしまいます、ね…、

f:id:yucky2yuku:20240220222446j:image

***

さて…、本当に心からどうでもいい、私事なのですが、本日は僕の誕生日だったりします…、しかして、このゲームでは、お迎えした子たちからフルボイスでの祝福ボイスを聞くことができるという贅沢仕様があります…。あの子もー、この子もー、とこれまでお迎えしたたくさんの子たちからの祝福ボイスを聞きながら昨夜は眠って…、やや寝坊気味に起きた朝、ゲームを起動すると、晴れ着ネイチャとターボさんがお出迎えしてくれました…、誕生日の朝と考えれば、これ以上の始まり方はほぼないと言って差し支えないでしょう…、、、

f:id:yucky2yuku:20240220222503j:image

 

さて、堪能した祝福ボイスから何人か…、もちろん最初はーーというか、そもそもホーム画面はほぼ常時ネイチャなので、初めて祝福ボイスを受け取ったのも当然ながらネイチャでありました…!

f:id:yucky2yuku:20240220222517j:image

ここからは主として、ここ1年でお迎えした子たちを中心に何人か…。

まずはアヤベさん…、実装されたのはそこそこ古いながらも、なかなかお迎えできず…、お迎えしたいなぁ…と思っていたので、昨年どこかの段階で引換チケットでお迎えしました…! 直後にガチャでも来てくれましたが。この子に祝われて、嬉しいより先にちょっと意外そうな素振りでも見せたのでしょうか…、普段から割と素っ気無い感じだけれど、ちゃんと誕生日を覚えていてくれていたりするの嬉しいね…、嬉しいね…、

f:id:yucky2yuku:20240220222537j:image

続いて、ローレルさん…、お迎えして以降、LoHを、チムレを、チャンミを、餓狼ナリブさんと組んでチームの主軸を担ってくれました…、あのクリスマスイベントは伝説級…。なんとなく、今年もたくさん走ってもらうことになると思います…、

f:id:yucky2yuku:20240220222546j:image

開催中のチャンミでも大活躍ーー、お迎えして以降、チムレでも不動のメンバーになったケイエスミラクルさん…、メチャクチャ独り言を言ってるところをバッチリトレーナーに聞かれちゃってるの可愛すぎる…、、、困った時にヘリオスに頼りがち…? 彼女の人望の厚さが見て取れます。

f:id:yucky2yuku:20240220222559j:image

最後になりますが、かなり大きい衝撃を受けたのはシュヴァルちゃんのお祝いメッセージ…、帽子で顔を隠しながら、震える声でバースデーソング歌ってくれるの愛らし過ぎないか…?

もとから自信なさげな性格ではあるけれど、それでもトレーナーの前にやってきて(恐らくは一大決心に基づいて、相当の勇気を振り絞ったものと思われるーー)、歌を歌おう…!となるのだから、やる時は、やる…? 今はこの感じだけれど、成長と共に、レース中にキタちゃんに告白するあの大胆さに繋がっていく片鱗といえば、そのような感じも…? アニメとアプリは別次元かもですが。

f:id:yucky2yuku:20240220222606j:image

 

 

***

いよいよ最後のチョコレートですが、今年の〆はシュヴァルちゃんからいただきました。何となく、これは決めていました…、落としかけてドタバタするのが可愛すぎるね…。

f:id:yucky2yuku:20240220233850p:image

実装以降、なかなか中距離芝の育成機会に恵まれなかったので、本格的な育成は次の育成シナリオに持ち越しの未来が見えていますが…、恐らくはチームレースの編成を組み替えて、シュヴァルちゃんに加わってもらうことになる、かも…?

ただ、今のネイチャ・テイオー・キタちゃんの組み合わせも(脚質的な意味合いではなく、アプリストーリーやアニメでの3人の関係的なものがだいぶ大きいです…)とても気に入っているので、悩ましいところ…、、、悩む…、悩むね…。

 

***


ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

いよいよ3周年のバランス調整の情報が公開されましたね…、

大きく分けると3つでしょうか…、個人的にとても気になっていた追込み専用のスキルはオート発動のパッシブ枠ではなく、育成中に取得が必要になるようですね…、強攻策にネバーギブアップを加えて中盤に全力で前進して、直線一気・迫る影で仕上げに掛かる、という追込みの一連の必勝態勢に新たな勝ち筋が加わるでしょうか…、有効加速区間に直線がないレース場では勝ち目が薄かった問題は何らかの救済がされたと考えるべきでしょうか…。

ただ、随分と大胆にスキルが増えたなぁ…という印象。良くも悪くも、迫る影を持たない子はヒシアマさんのパワサポカを借りないといけない問題がありましたので、その辺の育成幅も改善されることになれば嬉しいところ…、、、

f:id:yucky2yuku:20240220135311j:image

(このスキルで、ヒシアマさんのサポカを借りられない上に、通常勝負服にも季節衣装にも迫る影を持っていないヒシアマ姐さんの育成にテコ入れが入ってくれると嬉しいなぁ…と思いますが、果たして…)

 

次はいつも通りの固有スキル/継承固有スキルと進化スキルの進化関係の情報…、取り立てて…という感じもあります(もちろん主戦力としている子たちが強化を受ける方々にとってはバンザイでしょう)が、個人的に気になるところとしてはCHRRY☆スクランブルの強化、でしょうか。衣装違いの三つ編みバクちゃんの固有スキルでしたね…。確かに万能性という点では気になるところのあるスキルでしたが、短距離の逃げの子の育成時には(みんな大好きセイちゃんのアンスキに加えて)2番手には候補に上がるスキルだったように記憶しております…、ここに強化が入るのは、割と大きいかもしれません…、注視したいところ、かも…?

f:id:yucky2yuku:20240220135833j:image

 

1番これが嬉しいかなぁ…と思ったのは、各種レースの目覚まし時計使用条件の緩和と、コンティニューの緩和ですね…。僕は因子周回などには割と無縁な側ではありますが、そうは言っても、育成の前準備として親候補の子を育成することもあります(だいたい3回くらい試してみて、育成が仕上がった子から選ぶことにしてますが…)。

その時、やはり不意の敗戦には頭を悩ましておりましたので、目標レースが○位以上のレースで優勝できなかったり、あるいは、目標レースに入ってない試合で優勝を逃したり…という場合に、目覚まし時計でリトライできるのはとても助かること…、大変に素晴らしい調整かと思いますの。

…まぁ、そのレースに出てる他のウマ娘ちゃんとそのトレーナーさんたちにとっては悪夢でしょうが、、、

f:id:yucky2yuku:20240220140528j:image

さて…、少しづつアニバーサリーが近づいてきましたね…、段々と楽しみになってきました…!