yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240209

\ただ一瞬の、奇跡のためにーー!/

育成ばかりにかまけていたら、そういえば…と本大会の日程をいまいち把握していませんでした…、Twitterなどを眺めているとどこからともなくチャンミの足音がしていたので、もうだいぶ近いだろうなと思っておりましたが、遂にエントリーまで1週間切ってるんですね…。

f:id:yucky2yuku:20240209233657j:image

とはいえ、ここから3連休が本当の勝負…、まだ仕上がってない方はしっかりと仕上げた子を育成してくるでしょうし、しっかりと仕上がってる方々も更なる上を目指して育成してくることでしょうから…、まだまだ終わりは見えません。
ウチのチームエースは、恐らくUE6ミラクルさんに託すことになります。まさに幸運と偶然を滅茶苦茶に縫い合わせたような会心の育成ーー、真似しようと思っても再現は難しいでしょう…。

f:id:yucky2yuku:20240209233819j:image

やはり特筆すべきは根性の数値…、まさかのカンスト。根性シチーさんの火力は普段から大いに頼りきりになるくらいの、別次元、桁違いの超火力ですが、それにしても1枚でカンストは尋常ではない…。スピードも限界突破の上のカンストという素晴らしさ…、短距離Sに加えて、編成したサポカのうち必要な金スキルも全て取得済というなかなかの仕上がりっぷりではないでしょうか…、仮に逃げと先行が多い場合に備えて一石飛びも拾えたのはかなり嬉しいところ。

f:id:yucky2yuku:20240209233902j:image

少しだけ気掛かりなのは、これはサポカ選びの段階で切っているので仕方ないところなのですが、やはり地固め・盤石の構え、ウマ好みといった序盤に前に行くタイプのスキルを積めなかった点…、その代わりに弧線、お先に失礼、ネバギバ、かっとばせ!のみんな大好き中盤速度金スキルを積んでいるので、中盤戦を制してもらいたいところーー。吉と出るか、凶と出るか。

 

まさにミラクルさんの固有台詞にあるように、短距離は一瞬で勝負が決まるまさに電撃戦…、恐ろしくもありますが、まずは自分の育てた子たちを信じて、応援して、そして奇跡を祈りましょうーー、

…ま、まぁ、あくまで目標はB決勝進出なので。それは、ケイエスミラクルさんを含めた育成中の4人の誰を選んでも、無理なく達成できるくらいの、仕上がりなんじゃないかなぁ…と思ってはいるのですが…、まぁ、こればかりは、運の要素も大きいので…。

 

今朝の限定ショップを覗くと、まさかのネイチャが2人並んでいました。幸せな朝。

f:id:yucky2yuku:20240209235002j:image

ただ、そろそろチアネイチャは☆5へ才能開花させてあげたいなぁ…と思ったり、思わなかったり。晴れ着ネイチャが来てくれたので、そろそろ彼女のピース集めも始めていかないといけません。

f:id:yucky2yuku:20240209235148j:image

まぁ、それほどピースは必要ないんですけどね…、十分に女神像での交換圏内には入っているので、あとはタイミング、だけ…?

 

***

いよいよ周年、次の育成イベントに向けたメンテ・更新情報が出てきましたね…。

f:id:yucky2yuku:20240210000122j:image

恒例のスキル関係の調整ーー、今現時点で(このスキルは…)と感じてしまうスキルは多くないものの、やはり、明らかに発動する機会が少なく感じる固有スキルだとか、加速系の固有スキルながら有効区間で発動する距離・競バ場が少ないもの、また、少ないながらも残っているどうしようもないスキルーー、その中でも圧倒的に聳え立つ壁として立ち塞がる『まき直し』みたいなスキルがあるにはあるので、こうやって定期的にテコ入れしてくれることにありがたさと喜びを感じます。効果が微妙な金スキルを持たされてSSRサポカになってしまうと、どうしようもないですからね…。

そういう意味では、差しの必須急加速スキル『乗り換え上手』と、汎用性に富む速度スキル『いいとこ入った!』を貰えたネイチャはだいぶ優遇されていると感じるところーー、もちろん、通常ネイチャとチアネイチャがこれらを、特に乗り換え上手を覚えられなかったことに何とも言えない想いではありましたが、通常ネイチャには(特化型を採用したことはないですが)デバフマイスターなスキル群があり、チアネイチャにはノンストップガールがありましたし、そして晴れ着ネイチャは金スキルが念願の乗り換え上手+いいとこ入った!と、一切その辺の問題を感じなくて良い親切スキル構成にしてもらえたので、遂に問題状況から解放されました。

トピックで言うと、もう1つ気になるのは追込み系スキルの追加ーー、確かに、直線一気・迫る影頼みと言ってしまえばその通りかもしれませんが、その実、これらが有効発動する条件なら無類の強さを誇った脚質です。もちろん、これらが有効発動しないレースではどうしようもないという傾向もあるにはありましたが、どのようなスキルが追加されるのか非常に気になります…、直線一気のコーナー版が実装されるという意味合いか、あるいは…、何か追い比べのような、追込み脚質でのみ発動するパッシブスキルが追加されるような形もあり得るでしょうか…、更新までは考えるべくもありませんが、非常に気になりますね…。