yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240229

\荒々しくも、気高くーー/

 

最強と名高きその姿よーー、

 

…ということで、周年の目玉にして、3周年最初のガチャのPU、ドゥラメンテさんをお迎えしました!

アニメで一言も喋らなかった数話の間に“とんでもない口調”のキャラなのでは…と嘯かれたのも遠い話、蓋を開けてみれば言葉足らずで無骨なクールビューティ…、寧ろ言葉足らずで他人を顧みない口調で女帝“グル姐”を振り回すという離れ技をやってのけた強過ぎる方…! 結局ゲーム内でも(『ワタシモミンナノ』イベント、2023年末〜2024年始)、感謝イベントでファンの要求に応えながらも、自分のファンサービスとは…レースで勝つことである、と見出すかなりの強者っぷりを披露してくれました…

f:id:yucky2yuku:20240229231452p:image

(その後のライブの配置から考えると、彼女も、彼女に呼応したロイスさんもシュヴァルさんもキタちゃんに負けてしまったようなのだけれど…)

f:id:yucky2yuku:20240229231546p:image

余談ですが、テレビアニメの方の最終話で流れる『ソシテミンナノ』のライブシーンは最高でしたね…、開幕からキタちゃんとシュヴァルさんと名前すら表示されない女の子のダンスの迫力もさることながら、途中で挟まれるキタシュヴァーーキタちゃんに手をぎゅっと握られたシュヴァルさんが驚いて赤面し、ダンスしながら帽子で表情を隠すシーン、そして最後のキタちゃんの笑顔までの流れが大変にハイクオリティに描かれていました…、手を握るシーンは残念ながらアプリ内のライブシーンでは再現されてないようでちょっと残念…。とはいえ、素人考えながら、3Dモーションで再現するのは難しそうだよな…とは思います。

 

ーーという感じで、アニメの振り返りで記事の中腹に差し掛かってしまっていますので、現在の話に戻りましょう。

基本的に今回のガチャで言えば、フラットに見ればサポカの方が優先度が高いのではないかなぁ…と思います。4ヶ月は一緒に過ごすことになるであろう都留岐さんに加えて、これまで圧倒的火力を誇ってきた根性シチーさんの基本スペックを遥か上回り、金スキルを中心に広く一般的に使えるオルフェーブルさん(もっとも、マイル戦では無二のスキル・ハイボルテージの関係で根性シチーさんの方が評価は上でしょうが…)と、引き得でしかないガチャです…、実際、僕もしっかりと引いていて天井も見てしまっている以上、実はドゥラメンテさんのお迎えは諦め気味でした…。

ただ、何でも温泉イベントが大層素晴らしいとお聞きして…、ガチャを少しだけ厚めに引くことにしました…! 育成がとても楽しみ…。

とはいえ、今は周年イベントの真っ最中で石も豊富に配られていて、技能試験も開催中でその報酬にチケットや石なども含まれている関係で…、原資の方はそこそこ潤沢にありますから…、

f:id:yucky2yuku:20240229233133j:image

 

…まぁ、

その原資で引けるとも、その原資だけで引けたとも、言ってないですが。

…70連なら優しい方、と思っておきましょう。サポカの方で若干苦戦したので少し痛手ではありますが、それでも。

f:id:yucky2yuku:20240229233243j:image

 

***

次のトピックとしては、セレクトステップアップガチャ…、サポカの方ですね。ウマ娘ちゃんガチャに関しては、有償石5000個で10人の中から3人以上(相当に運が悪いと2人というケースもあるにはありますが、、、=3ステと4ステの確定枠が被ってしまうパターン)をお迎えできるので、少しお金に余裕のある方にとっては間違いなく引き得ではあるでしょうが、サポカの方はかなり悩むところであります。

f:id:yucky2yuku:20240229233639j:image

もっとも、選ぶとしたらこんなところかなぁ…という大カテゴリー自体はあるにはあります。というのも、特に賢さサポカが少しばかり火力ーーは問題ないのですが、得意率の関係で少し伸び切らないな…ということが増えているので、新調したいところ、というのはあります。そうすると、得意率50の完凸ラモーヌさん以上のサポカとなりますので、完凸ブルボンさん、完凸マックちゃん、完凸フェスタさんが候補には上がるでしょうか…。そう考えると、現在3凸のブルボンさんは結晶を使えばすぐにでも完凸を用意できるわけですが、反面、あわよくば…を狙いたいところはあります。また、無凸のマックちゃんと、1凸のフェスタさんについては、こちらもあわよくば…を狙いつつ、4ステまでにお迎えできれば、5ステで更にもう1枚、お迎えできなくても+1枚は確定、そして別途、周年の引き換えチケットも使えば完凸が視野に入ります。同じような感じで、3凸の根性シチーさん、2凸のスタミナスペちゃんもあわよくばを狙いたいところもあります…、

…というような方向性で大カテゴリーを設定すると、こんな感じになるでしょうか。そもそも引くかどうかも、悩ましいのですが。

f:id:yucky2yuku:20240229233941j:image