yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240302 *内容差し替え完了

\みんなの幸せを祈って〜!/

基本的に育成シナリオ開始してすぐは育成する子を絞って(主に、育成がよく慣れているネイチャ、ナリブさん、女帝様、キングの4人に絞って、前シナリオとの変更点やコツなどを研究…)いるのだけれど、そうは言っても、チームレースの降格ラインは迫るし、今月は新設のPvPイベント(マンスリーマッチというらしいです。今月はβ版なのでエキシビジョンマッチという位置付けになりましょうか…)も始まるので、育てる子、育てた子を少しづつ増やしていかないといけません…、育成をマスターしたとはおよそ言い難いですが、とりあえずは先に進みましょう。

f:id:yucky2yuku:20240303150028j:image

マンスリーマッチに関してはともかく、チームレースの降格ラインの上がり方にはなかなか恐ろしいものがあります…、今週は逃げ切れそうですが、来週はクラス5のトップ層が流入してくるので、そこでも逃げ切れるかが1つのメルクマールでしょうか…。ただ、そこで逃げ切れてしまえば、これまでと同じように、ぼちぼちと各レースイベントに注力して育てた子を入れ替える、というスタンスでも安泰になるはず…、いえ、そう信じたいところ。降格ラインがぐんぐん伸びて150万pt超えも待ったなしな雰囲気も感じますが…、やはり育成シナリオ切替時は恐ろしいですね…、、、

 

次のステップはまた何人かをピックアップして、適宜育成を進めていきましょう…、白キタちゃん(中距離)、マーちゃん(短距離)、スズカさん(マイル)、ダートの誰かを大カテゴリー内に据えて、来週末までの1週間ーー欲を言えば、幸運にも土日なので、マンスリーマッチが開幕する3月4日までに各セクションで主力になれる子たちを育てていきたいところではあります。目標は、距離適性S、あとUE後半を目指して…、UD以上に固執するのは来月のチャンミか、あるいはチームレースメンバー全員がUAFで育成完了するまで、と致しましょう…。

 

f:id:yucky2yuku:20240303151018j:image

白キタちゃんの育成に関して特徴的なのは、目標レース…、前半はかなり余裕がある反面、育成後半が割とギッチリ詰まっているところ…、育成シナリオを踏み倒して進むメイクラ、そしてLarkシナリオを除いた育成シナリオに共通するのですが、基本的に育成難易度は高めに感じてます…、終盤の練習の方が数値の伸びは良いですから…、

f:id:yucky2yuku:20240303151202j:image

ただ、彼女の場合の救いは、最終盤のレースと自由ターンが1ターンおきになっている点…、これはUAFの育成システムに合ってるーーまではいかないまでも、レースに参加した次のターンのトレーニング効果が上がるシステムを考えれば、終盤のレースの多さに起因してトレーニングに注力できないという点を、少なからず補ってくれる部分でしょうか…、もちろん、その間の週に体力回復などを挟んでしまえばロスがあまりに大きいものですから、体力調整、特に都留岐さんとのお出かけ残数の管理は非常に気を使うわけですが…、ただ、それでもやはり終盤にかけてグングン数字が伸びていきますね…、、、

***

月初に恒例の先月分にガチャサポカを引いた分の蹄鉄を変換…、ものすごい量です…、周年前後で引いた分でしょうか…。

f:id:yucky2yuku:20240303151724j:image