yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240111

\待たせたなーー/

フォロワーさんだったりそうでもなかったり、興味を持った方なら誰でも参加大歓迎な親善レース、「グリーズの杖杯」は今回で5回目を迎えました。

チャンミ(「チャンピオンズミーティング」以下同じ)とLoH(「リーグオブヒーローズ」以下同じ)の直前に開催する、同じ条件で行われるレースですが(天候とバ場がランダムなLoHを模した回については、天候とバ場は僕の気分で変えてますが…)、人数だけは全然違います。

その条件で選べる最大人数に各自1人づつエントリーする、という何となくのルールですので、本戦とはまた違った味わい、違った雰囲気のレースとなります。

9人レースや12人レースを想定した対策は効き目がないことも多くーーかなりカオスな結果になることが、多い…、だからこそ、楽しいんですけどね。

 

今回は14人のトレーナーさんが、自慢のウマ娘ちゃん14人をエントリーして、無事に満員。しかして実際に始まったレースは、本戦とはかなり違った様相に…、スタート直後がなかなか壮観。

(ウチの子は、真ん中あたりのデジたんです)

f:id:yucky2yuku:20240111225508j:image

 

もっとも、これはあくまで親善レース。

勝った負けたは関係ありません…、今回はこんな子を育てました!という報告をしつつ、

今回のLoHも頑張りましょう…!という壮行試合であります。

そのため、上位でフィニッシュしても、下位でフィニッシュしても何もありません。優勝を祝うこともありません。

ただただ、上位だった方はその勢いのまま、下位だった方は厄落とし。本戦に向けて互いに武運を祈る、ただの親善試合なのでした…、

 

そんな前哨戦の私設の親善レース「グリーズの杖杯」(第5回)も無事に出走を迎え、

いよいよ迫ってきたのはLoHの開幕…、今回は中距離のダートというなかなか難しい育成状況ではあります。

いつだって自分の育成に自信があるわけではないけれど、今回は輪をかけて育成に自信がないというのが本当のところ。かなり難しいものを感じていますが、とはいえ、ただ坐すだけでは意味もなく。

それなりに色々と考えて、サポカ繰りに頭を悩ませ、スキルとステと距離適性の採用基準にも悩んで、どの3人を選ぶか決断を下すーー、

 

(チャンミでは、例えば2人がしっかりと育成が終わっていれば、1回戦の間は様子見しつつ勝ちを拾いながら3人目の育成の時間を稼ぐという手段もあるのですが、

LoHはそうもいきません…、3人をしっかりと育てて、序盤からきっちりとptを稼いでいかないといけません…、)

 

なので、じわじわと育ててきたこの3人がベストメンバー…!

f:id:yucky2yuku:20240111230753j:image

f:id:yucky2yuku:20240111230804j:imagef:id:yucky2yuku:20240111230810j:imagef:id:yucky2yuku:20240111230815j:image

ただ、オグリんは育成時間が絶対的に足りてない…、ステとスキルを最低限に整えつつ、中距離Sを引くまで粘ることができませんでした…、

不安が募らないと言えば嘘になりますが、こればかりは仕方ありません。

3人を信じて送り出します…!あとは出たとこ勝負、マッチングの女神様に祈ります…!

***
今回のチャンミで大活躍が予想されるコパっ子ちゃんですが、緑スキルを6つ発動することで固有が最大効果を発揮するフルパワーコパァ!になります。

ウチのコパっ子ちゃんは良バ場○を積んでいて、このスキルが6個目として機能することになっているので、

天候が良くない状況だったら、てるてる坊主を使わないといけません…、忘れそうでこわいね…、覚えてられるでしょうか。

f:id:yucky2yuku:20240111231454j:image