yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240217

\ただ一瞬の、奇跡のためにーー!/

バレンタインのチョコレートイベントは4日目…、ポストでは字数の関係で泣く泣く記載を断念し、そしてそのことをすっかり忘れてこちらにも書き損ねてしまいましたが昨日もしっかりとチョコレートをいただいております。昨日は嫁グル様からいただきました…、女帝様ごめんなさい。続いて本日は団長キングからいただきました…、かわいいね…、かわいいね…。

f:id:yucky2yuku:20240217224833p:image

f:id:yucky2yuku:20240217224838p:image
ネイチャとナリブさんを合わせたこの4人が、「好きな子」と言われて真っ先に思いつく4人…、もちろんウマ娘ちゃんはだいたい好きなのだけれど、特に、と言われればこの4人かなぁ…という、表現が難しいけれど、そういう感じでありましょうか…。チームレースの芝の4レースの不動のキャプテンたちにして、チャンミやLoHといった大型イベントでも基本的にチームの中核を担ってーー、長い間、ウチのチームを高く高く導いてくれた、つい頼ってしまう。そんな4人であります。

ただ、逆説的に、明日からが少し悩みどころになりますね…、ウマ娘ちゃんみんな大好き…、そして根っからの優柔不断の民にとってとても難しいところでありますね…、数に限りがあると選び切れないのよ…、

 

***

私設の親善レース、グリーズの杖杯も無事に出走を迎えることできました。昨年の中旬に発足した本大会は、チャンミやLoHの直前に、人数以外同じレギュレーションで開催される親善試合あるいは壮行試合のような位置付けの大会です(人数まで揃えるとよく育った子が勝つだけの大会になってしまいそうなので、人数を多くすることで本戦と条件を違う形にすることでランダム性を高めています…、あとなるべくたくさんの方とそのウマ娘ちゃんにご参加いただけるように…という趣旨もあります)。FF内外から参加者を募集して、チャンミやLoHに向けて育てた子をお互いに見せ合う感じにして、まさに親善試合だったり、交流会だったり、同窓会だったり、そういう趣向になっています。開催ごとに参加人数には若干のブレもありますが、その全てで10人以上の方からご参加いただけているので、そこそこ成功しているのでは?と感じているところはあります。

f:id:yucky2yuku:20240217224915j:image

今回も多数の方にご参加いただき、無事に出走を迎えました。実は本大会、今回で開催6回目になるのですが、これまで僕が優勝したこともありませんでした。というのも、実際のところチャンミではA決勝常連(というと自惚れて聞こえそうですが、実際のところ昨年は皆勤、内3回で優勝)、LoHもプラチナ4に手が届いているので、そのエース級の子たちもそこそこ強い子に育っているかとは思うのですが、そのエースをぶつけても、お互いのブロックで全力を出せないこと幾度か、理想的なレースを展開してなお、普通に力負けしてしまうこと幾度か…というくらい、出場者の育てたウマ娘ちゃんがお強い…、また、いわゆる魔改造で本来の適性から引き上げた形で推しの子を出走させてくれるくらい愛の強いトレーナーさんも多く、かなりの魔境と化しているのです…、、、

もっとも、本戦とは全体の人数はもちろん、トレーナー個々が出場させられるウマ娘ちゃんの人数にも違いがある関係で、本戦とはだいぶ異なった試合展開になることも多く、この試合で上手く行ったからといって本戦で勝ち上がれることを保証されるわけでもなく、逆にこのレースで結果がイマイチでも本戦でそうなる…というわけでもありません…、特に本戦とは何一つ関係ない、ただの親善試合には他なりません。だから、この試合に勝てるかどうか、あるいは順位もさして気にすることはありません…、ただそうは言っても、走る以上は全力で勝ちたいし勝ちに行くウマ娘ちゃんと同じく、トレーナーさんも勝ちたいし勝ちに行ってしまうところは、あるのですが…!

 

しかして、気になる結果は…、

 

f:id:yucky2yuku:20240217224927j:image

…初優勝です!!!! 遂に杖杯に手が届きました…!

よく頑張った…、よく頑張ったねぇ…!

中盤でブロックされて中位以下に沈んでしまい、(これは、まずいかも…)と思ったのも束の間、終盤早めにいくつかの加速を叩き込んで、それでもイマイチ前に出られない中、カーブの最中にほんの一瞬だけ目の前が開いたのを見逃しませんでした…、奇跡の道が開きました…。その後の最終直線はまさに電撃戦、一瞬のうちに決着が決まる終盤の恐ろしいデッドヒート…、全員が全力全開のラストスパートでゴールへと突っ込む中で、紙一重で競り勝ってくれました…!

 

という感じで、個人的な大満足の形で終了を迎えたわけですが、当然、次回開催も考えております。ただ、そもそもが来月のイベントはチャンミでもLoHでもなく、新設の長期?週替わり?の大会になるようなので、こちらもレギュレーションを決めることができず…、ただ、何らかの形で開催できたらなぁ…と思います。流石に毎週は無理なので、どこかで1回にはなるでしょうが…、、、

 

そして、いよいよチャンミ開幕へ…!

杖杯の結果は特に関係なく、目標はあくまでB決勝…、ウマ娘ちゃんたちを信じて、送り出します…!

f:id:yucky2yuku:20240217224910j:image