yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240304

\あたしの灯でーー、/

何のかんのとよく分からないままに、マンスリーマッチβ版?が開幕…、この雰囲気、何だか僕は知ってる気がするぞ…、何とかオブキルのギルドバトルβ版と同じ匂いがするな???ーーと、遠く遠く過ぎ去った日を独り思い出して懐かしい気持ちになりながら、とりあえず分からないなりにも説明などを読んでみたり…、

f:id:yucky2yuku:20240304221346j:image

ざっくりと説明を読んでみると、雰囲気的にはLoHとレーシングカーニバルの合いの子くらいのコンテンツになるでしょうか…。12人立てレースでトレーナーはウマ娘ちゃん1人を出走させるーー、上位はptを取れますが、下位ではほとんどptが入らず…、と各自の出走人数は違いますが、レース部分は非常にLoHに近いながら、出走権にはチームレースに使うRPを消費する…という部分はレーシングカーニバルに近いと言えるでしょうか。ブロックと無縁で自分たちの走りができる逃げや先行が少し有利かな…?という感じがする辺りもLoHに近しいところでしょう。

なお、報酬面から言えば、とりあえず1ヶ月の間に、何らかのレギュレーションでクラス7になっておけばOKっぽいかな?という感じがします…、フィナーレレースの報酬がクラス6以下は虹結晶1つに対して、クラス7より上は2つですからね…、ここは見逃しません…。UAFで改めて思い知らされていますが、長期目標を立てて行動するのは得意とするところではないので、昨日のUDキタちゃんにさっさとクラス7まで連れて行ってもらいました…! これで初日にして1番の目標は達成…、、

f:id:yucky2yuku:20240304222150j:image

実はUDキタちゃんは距離適性Sも狙ったのだけれど、残念なことに中距離A…、こればかりは運なので仕方ないところ…、これも巡り合わせーー、またの出会いに期待しましょう…と思っていたのですが、

f:id:yucky2yuku:20240304223329j:image

何と本イベントに関しては、距離適性に下駄を履かせてくれる特別仕様…、ステータスやスキルが整ったけれど距離適性が…という子がフルパワーで挑むことができますね…、、、

f:id:yucky2yuku:20240304223416j:image


もちろん、初日でクラス7は無理矢理感もありましたのでRPを回復するにんじんゼリーがそれなりに多く必要でしたが、こちらはマンスリーチケットでたっぷり補充した後なので大した被害にはならず…、反面において、これがあるとはいえ、もとより配布数の多い素材ではないので、RPの本来の役割であるところのチームレースと使いどころは兼ね合いになることでしょう…、こう考えると、降格ラインが超絶インフレを起こしそうな雰囲気を感じていましたが、本イベント開催中は多少抑制されそうな雰囲気も…? もっとも、マンスリーマッチが終わった後、来月の降格ラインが恐ろしいことになりそうですが…、油断大敵。

f:id:yucky2yuku:20240304222217j:image

とりあえず、最大にして最高の報酬:虹結晶2つの獲得権を得たところで、こっそりと悩むのは、果たしてこの後はどのように進めるべきか…という点。かなりの長期に渡って開催されるイベントですので敢えて急ぐ必要はないのですが、例えば今回早々にクラス7に届いた中距離を除くレギュレーション:短距離、マイル、長距離、ダートでもクラス7を狙っておくべきなのか(ざっくりと説明を読んだ限り満遍なく上げておく必要はなさそうですが…)、寧ろこのまま中距離でクラス8、クラス9を狙っていくべきだろうか…、どこに比重をかけるか少し悩ましいところでありますね…、とりあえず、クラス8のにんじんゼリーは回収したいな…と思っているところはありますが。使った分は、少しでもいいから回収しておきたいところ。

f:id:yucky2yuku:20240304222518j:image

ただ、こっそり恐れているのは、ダートはあくまで「ダート」としか表示されてない点…、チームレースのようにマイル固定だと楽で良いのですが、今週はマイル戦だからと言って直ちにそのように信じて良いかは悩ましいところーー、ダート戦には短距離や中距離、長距離のレースも当然のように存在しているので…、しれっと来週か再来週辺りにマイル以外のダートが組み込まれてる可能性もあるかもしれません…、特に全体を満遍なくクラスを上げておく必要はないのかもしれませんが、ダートを狙うなら早めに仕留めた方が良い、のかな…?

f:id:yucky2yuku:20240304223600j:image

f:id:yucky2yuku:20240304223604j:image