yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240413Sat

\いえ、今はまだ/

 

f:id:yucky2yuku:20240415010033j:image

遂にチャンピオンズミーティングが開幕しましたね…、今回のレースはマイル戦…、いつもなら女帝様やスズカさんが出走するのですが、今回は直前の季節イベントから着想を得た特別メンバーを結成です…!


f:id:yucky2yuku:20240415010026j:image

そんなわけで、今回の開幕戦メンバーはー、ケイちゃん、青ルビーさん、バンブーさんの3人にお任せであります…! 特別メンバーと言いつつ、実はケイちゃんもバンブーさんもチャンミやLoHでは十分に経験を積んだ常連メンバーなんですけどね…、とはいえ、僕の記憶が定かならこの2人が直接にタッグを組んだことは初めてのはず…? また、青ルビーさんはもちろん、ルビーさんもこのような大規模イベントでチーム代表になるのは初めてなので…、やはり何となく特別感のあるメンバーです。

ちなみに、メンバー的にはヘリオスを加えたかったのですが。やはり間に合いませんでした…、、、ぴえん。


f:id:yucky2yuku:20240415010030j:image

開幕戦から貴重な1勝を挙げてくれたのはー、ルビーさんでした! 想像通りといえば想像通り、しかし、想像を遥か超えてくるといえばそれもまた然り、といった具合に、中盤からぐんぐん前に進んでくれますね…、下手すると先行のケイちゃんの前にいることはもちろん、他の方が出している逃げの子たちにすら肉薄している恐ろしさ…、サブ加速に積んでおいた差し切りアナボはあまり機能しているとは言い難い感じがします…、その反面、得意の形に持ち込めず、終盤に入った時に“差し”然とした位置取りをしていた時に捲っていく原動力にはなりそう、かな…? その状況で気持ちよく逃げているであろう逃げの子たちの追いつけるか、また恐らくは先を行っているであろう他の方の出したルビーさんに追いつけるか、その辺は未知数ですが…。そこは素直にケイちゃんや、固有加速で薙ぎ倒していけるバンブーさんに託す方が可能性は高くなりそう、かも…、、、

f:id:yucky2yuku:20240415010038j:image

とりあえず、いずれにせよ、開幕戦は期待通り、いえ期待以上の活躍でルビーさんが制してくれましたので、直に他の2人にも勝利が出てくるでしょう…、まずは3勝目指していきましょう、勝負、チャンミMILE、1回戦!!

 

***
2回戦になると少し状況変化する可能性ありますが、現時点では出走ウマ娘ちゃんのボリューム帯はUE7-9くらいかな…?という印象を受けております。もちろん、UD超えの子たちもちょこちょこと見かけるには見かけるのですが、思った以上は数が多くありませんね…、やはりFF内やTLに流れてくるのはボリューム層より少し上にいると見てよいのか、あるいは、あくまで今が1回戦だから、なのか…、その辺は少し判断に悩むところですね…。

まだ実数をカウントできてないので何とも言い難いところもあるのですが、Larkシナリオの頃と違って、ボリューム層の山がなだらかになったイメージはあるかもしれません。以前と違って、ボリューム層から上下にはみ出た子ともよく出くわすわけですが、その実、仮に評価点がUE5-7程度であっても必要ステータスや有効加速スキル、距離適性が整っていて油断できないですし、反面、UD↑でもそれらが整ってなくて大したことない…みたいなマッチングが増えた印象です。

(個人的な感覚として、必要スタミナを整えるのは当然として、スピードとパワーが限界まで引き伸ばしていることが大事であって、評価点の高さの要因が根性や賢さに頼っている子は強くない…わけではないですが、どうしようもない強さではない印象です…、特に今回のチャンミはマイル戦なので、UAF特効として根性オルフェさん+ハイボルテージの根性シチさんの編成が非常に多く(僕も使ってますが…)、根性に比重が大きく寄っている子が非常に多い印象があります…)

…もちろん、UD↑で有効加速も緑スキルも距離適性も整っている子が出てくると高確率で負けるわけですが。