yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240418Thu

\響き渡れ、凱歌よー!!!!/

 

f:id:yucky2yuku:20240418193853j:image

チャンピオンズミーティング、遂に決着…!

本日、チャンピオンズミーティングMILE戦の決勝戦が行われました…、幸運なことにA決勝に挑んだウチのチームの手が届いた先はー、

f:id:yucky2yuku:20240418194302p:image

優勝!!!!!!!プラチナだー!!!!!!ルビーさん!!!!

久しぶりの奪還であります…、とはいえ、1大会ぶり、なのかな…? 昨年末の有マチャンミでナリブさんとのデッドヒートの末、ローレルさんが勝利を奪い取っていった記憶があります。その後、短距離チャンミは3位に終わり、そういう意味では、あれに参加していたケイちゃんにとってはリベンジマッチになったわけですね。

今大会に関しては、結局、最初から最後までルビーさんが強かった…、こちらのルビーさんはもちろん、相手で出てきた子たちも大変に強敵でした…、今後のチャンミやLoHがマイル戦になる度に、このルビーさんが力を貸してくれそうです。…もしお迎えできてなかったとしたらゾッとする気持ちがします。

f:id:yucky2yuku:20240418194814p:image

勝戦のレース展開としては、まさに理想通りのものとなりました。マッチングの関係で逃げ不在の中に行われた戦いで、ケイちゃんが他のチームの先攻の子を抑えて、いわゆる“幸運な先行”として首位を独走…、終盤目前になると固有スキルを叩き込んだ青ルビーさんがケイちゃんから少しづつ引き離されていた他の先行の子たちに肉薄、必勝の間合いに捉えて一気に加速ーー、最後は追随してきた他チームの青ルビーさんとの一騎討ちを制して、無事に戴冠となりました…!

f:id:yucky2yuku:20240418194414j:image

実はTwitterも日誌でも初公開ですが、ウチのエースのルビーさんのステータスはこんな感じでした…、マイル戦のため(短距離ほどではないけれど)、因子でスピードを限界突破させている方が非常に多かったですが、ウチのルビーさんはパワー極盛りの「力こそパワー!!!」型…、ルビーさんのレースを見て、殊に固有が中盤発動であることに起因する、終盤始めの有効加速を除くと差しの子たちが本来は備えている最終盤の力強さが少し物足りないかな…?という感じがありましたので、終盤でドカンとガツンと加速して力強く前に行ってもらおうとした結果、スピードではなくパワーを押すことにしました…、結論から言えば、大正解だったような気がします。

プラチナという点もそうですが、評価点で上回る子たちを相手にしても互角以上に戦うことができていたのがその証拠…、「至上たれ」あるいは「華麗なる一族」と呼ばれ、最たる輝きをスピードに見出すに至った子の育成方針として正しいかはイマイチ自信が持てなかったですが、でも、この大きな舞台で誰よりも速く、鮮烈に駆け抜け、遂には悲願の一等賞を奪取するというスピードの象徴を手に入れたのですから、きっと間違ってはいなかったのではないかと思うものです。

パワー1524の原動力は紛れもなくパワーネイチャ…、UAFシナリオにおける絶対的切り札…、ウチのチームはみんなネイチャ先生の指導を受けてみんなムキムキよー。

(…これ、青ルビーさんをお迎えできてなかったらどうなっていたんだろう、と背筋が寒くなります)

 

さて、いずれにせよ、今回のチャンミはこれで終わりです…、素晴らしい結末を迎えることはできましたが、終わってみれば長かったような短かったような…、大会自体は短いですが、準備期間を考えれば長い戦いかもしれません…、今回は特に先月のマンスリーマッチの期間もこの一戦に賭して準備をしていた方も多かったことでしょうから、いつもよりも長い戦いに感じた方も多かったかな…? 実際、(マンスリーマッチを除けば、)UAFが始まって最初のPvPイベント…、なかなかスリリングな戦いでした…、殊に2回戦以降はだいたい1レースに数人は評価点で格上のUDの子たちがいるという戦いが続いてドキドキの連続でした…、

ただ、そう、この勝利は終わりではなく…、まだ先へと道が繋がっていきます…、次なる戦いは来月…、長距離のLoH…、舞台は天皇賞(春)…、全レースを通じて最もスタミナを要求される舞台にて決戦が行われます…、UAF環境でどのような戦いが行われるのかは分かりませんが、次の決戦に向けて育成を続けていきましょう…、

 

***

f:id:yucky2yuku:20240418212703j:image

優勝賞金?の結晶報酬が大変に美味しく…、引越し前の金欠ーーまでは言いませんが倹約期間にこの臨時報酬は大変に嬉しいところ…、

何せ明日はまさかのアースさんが実装…、カノープスメンバーである以上は来年か再来年の周年かと思われていましたが、予想外の実装…、無理はできませんが、可能であればお迎えしたいところであります…!その原資としては申し分のないなんてものではない…、、、