yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

ウマトレ日誌_20240117

\厄を退け、幸運をこの手にーー!!!/

LoHが遂に最終日を迎えましたね…、ここまで無事にフル出場…、毎日5戦(初日のみ+α)、よく頑張りました。走ってくれたウマ娘ちゃん3人もよく頑張ってくれました。

そして、参加されたトレーナーの方々もお疲れ様でした。


さてさて、気になる結果ですが、、、無事にプラチナ4に到達することができました。流石に昨日のスコアからは大崩れはなかった…、良かった…、良かった…、

f:id:yucky2yuku:20240117213131j:image

 

そして、最終結果は、31,680pt。

追加報酬にはまたしても1歩届きませんでした…、あと320pt…、惜しいようでいて、これはかなり遠い、というのが実態でしょう…、まだまだ道の途中。

f:id:yucky2yuku:20240117213156j:image

とはいえ、恐らくは最高成績を更新です!

そして、いずれは32,000ptで追加報酬をもらう、という大目標に関しては、程よい一歩というか、順調な途中経過と呼べるのではないでしょうか…、

上はあるけれど、上を見てばかりでもいられないのも実際のところ。

 

最終的な3人合計の全体勝率は93.3%…、3人とも良く戦ってくれましたという他ない数字であります。

f:id:yucky2yuku:20240117213508j:image

3人個々の成績を見てみると、やはり目立つのは勝率、複勝率、連対率どれをとってもトップオブトップの水準にあるコパちゃんでしょう。最終日まで走って3位から落ちたのがたったの4戦という高水準。

もともと安定感が高いと言われている前めの脚質であること、X(旧Twitter)やyoutubeといった情報プラットフォームでの今回のLoH評で尽くTier1に置かれていた子であること、それに加えて育成自体も(恐らくは)私のトレーナー歴で言ってもトップ3に入るレベルの育成結果であること、

これらが合わさってのこの素晴らしい結果に辿り着いてくれたのではなかろうかとも思います。

逆に言うと、(あぁ…、これだけ高水準な育成をできればこんなに勝てるんだ…)というポジティブな報われた想いがある一方で、(こんなに頑張らないといけないんだなぁ…)というネガティブな想いもある二律背反。

f:id:yucky2yuku:20240117213816j:image

(加えて分析をすると、20241117-21:44時点のランキングを見る限りは、ランキング上位の方が連れているコパちゃんはやはり圏外が通算0〜1という子が非常に多いながらも、4敗や5敗の子も数人見受けられるので、ステータス等を抜きにして結果だけを見ると、それなりに渡り合えている結果といえるかもしれません…? 自惚れるな、という話ですが…!)

 

f:id:yucky2yuku:20240117214802j:image

次点の勝ち星を稼いでくれたのは、追込みのデジたん。シンプルに、迫る影での最速有効加速を武器に、何度もレースをひっくり返してくれました。

レギュレーション上、ブロックされやすく、後ろ脚質は少し不利になるとの評がありますが、まさにその点は強く感じたところ。

また、今回に関して言えば、基本的にコパちゃん同士の一騎打ちwithファル子というレースが非常に多く、逃げが2-3人でぐんぐん前に進んでいくハイペースなレースになっていることが多かったため、追い込みが追いつけない局面が非常に多かったのは感じました。

また、育成時期の問題なのですが、割と前回のチャンミの閉幕直後に完成していた子だけあって、その後に実装されたデジたんの第2の進化スキルや、SSRドゥラメンテのネバーギブアップを積めなかったのも少しマイナスに機能した可能性はあります。

(コパちゃんもネバギバは積んでないけれど)

f:id:yucky2yuku:20240117214802j:image

 

最後は、クリオグリさん。

このLoHに限らず、かつてのチャンミやLoHで何度も煮え湯を飲まされた相手が、このクリオグリさんでした。その当時はお迎えできていなかったので相手トレーナー専用といった状況でしたが、今回は引き換えチケットでお迎えしての味方としての参戦。

育成が他の子とだいぶ毛色が違う(回復スキル3つを発動することで固有スキルが発動する、という一線を画する仕組み…)こともあり、また、育成にかけられる時間の絶対的な足りなさもあり、育成に大苦戦…、結局、中距離Sも付けてあげられず、それが彼女の苦戦にも繋がってしまったようで、申し訳ないなぁ…という感じがあります…。

スキル関係としては、3つ目の回復スキルに【スリーセブン】を据えることでの有効タイミングでの固有スキル発動を狙い、道中での回復スキル不発の際にも、終盤開始時点で発動するスキルを持たせた上で、回復スキル【振り絞り】を保険に据える非常にベーシックなスキル周りでした。

とにかく育成シナリオのクリアが大変…、クラシック期の凱旋門賞に挑む時に回復スキルを3つも積むの…?という悩ましさ…、

ただ、今回で育成の雰囲気は分かったので、次回以降に彼女を起用する時は、もう少し良い感じに育成できると信じたいです…、

まぁ、恐らくは、次は違うシナリオなのだけれど。

(2月にアニバーサリーを迎えて、そこで新育成シナリオが実装される公算が高く、そうすると、次のチャンミが最後になりますが、そちらは短距離のため彼女の起用は少し難しいところもあります…)

故に、凱旋門賞時点で回復スキルの充実を目指さなくて済むので、更に上の育成ができると、信じたいところです。

f:id:yucky2yuku:20240117220000j:image

 

最後にスコアの推移をメモして終わりにします。

  • シルバー到達時:4000pt
  • 1日目終了時点:  8,770pt (+4770)
  • 2日目終了時点:13,420pt (+4650)
  • 3日目終了時点:18,150pt (+4730)
  • 4日目終了時点:22,610pt (+4460)
  • 5日目終了時点:27,120pt (+4510)
  • 6日目終了時点:31,680pt (+4560)

こう見てみると、やはり後半でガクッと数字が落ちましたね…、4日目で+200pt、5日目で+100ptほど稼げていれば追加報酬に手が届いた、かもしれません…、