yuku Blog|Git.

ウマ娘とファンキルとサッカーと、ときどき法律の堅いお話。

「ドミノピザ」様のもっとマルゲリータ(トッピング変更)

 3月23日(土)は…、特に何でもない土曜日です。普通にお休み、それ以上でもそれ以下でもない、普通の1日でした。

 ただ、実はお引越しを考えておりまして…、某県庁所在地の中で1番か2番に大きい駅の近くの賃貸マンションの一室の審査が下りまして、無事に賃貸借契約も結び終わりましてーー、管理費込みで月額賃料は希望額に収まり、非常に栄えた、そしてマンションの上層階で1Kという、理想の中でかなり上澄みの物件を探し当てることができました。転居自体は数ヶ月先になるのですが、とりあえずこれでひと段落ーーとはいえ、ここ数週間ほど土日を両日ともゆっくり…という感じで過ごせなかったものですから、何となく疲れが出ている、あまり体調の良くない日々が続いていました。何となく原因も絞れてきたので、もう少し様子を見て体調が戻らなければ病院に行ってみようか、などと考えているところですが、決定的に症状があるわけでもないのでイマイチ決意が決まらない、そのような状況で気疲れもあり、

 あと、非常に大きいのは先日受けた健康診断の結果も戻ってきたわけでありまして、心配していた箇所も取り立てて悪くなく(一部に経過観察という箇所もありましたが…、年齢的に満点というのも次第に難しくなっていく頃合いでありましょう…、まだ若いつもりですが、少しづつ身体に変調を来し、無理が効かなくなっているなぁ…と感じるところも出てきました…)、少しばかり羽目を外したい気分なのでありました。

 そして、僕にとって羽目を外すと言えば、やはり食べ物ーー、配達ピザが食べたいな、と感じました。特に理由はありません。それに、別にこれも正確ではありません。ただ、お祝いに食べるもの、と考えた時に特に妙案も湧かず、何となくお祝いする時ってピザとか食べるのかな?と感じたのが大きく。

(ふと食べ終わって思い至った点があり…、たまたまウマ娘のゲームでお迎えしたタップダンスシチーさんのSRサポカで、楽しそうにピザを注文してパーティへ突き進む、そんな感じのフレーバーテキストに感化された可能性はあるかもしれません。かつてはファンキルだったものが、代わりに今はウマ娘というゲームが僕の日々の決断や過ごし方深く関わってきているのかもしれません…、知らず知らずのうちに、ね)

f:id:yucky2yuku:20240324004218p:image

***
 まぁ、そのような流れで、配達ピザを頼むことにしました。人生で…たぶん、2度目かと思います。3度目かもしれません。前回は途中で飽きてしまい、結局数日にわたってピザを食べ続けるハメになる、そんな悲しい経験があるので、大きいものは頼みません。相性はバッチリだとしても、コーラや炭酸は頼みません。あの失敗から、サイゼリヤマルゲリータがサイズ的に丁度いいんだよな…という結論に落ち着いていましたが、それでも僕は歩みを止めません。ピザを頼みたい。今はピザが食べたい。家でピザが食べたい。

 配達ピザと言っても、いくつかのメーカーさんがいます。僕が今回選んだのは、ドミノピザ様です。これは特にメニューから決めたわけではなく、家から一番近いところにあるからです。

 アプリからメニューを開くと、たくさんのピザが表示されました。色々なピザがあるのですねぇ…と眺めていましたが、

f:id:yucky2yuku:20240324005103j:image

実のところ、そこまでお肉の類が好きというわけではありません。いえ、ただ焼いたり煮たりというのは大好きなのですが、実は加工肉があまり得意ではありません。ソーセージとか、ハムとか、ベーコンとか、ペパロニとか、あの辺のタイプがあまり好きではないのです。そのため、それらは除外です…、そうすると…と考えていると、

f:id:yucky2yuku:20240324005253j:image

もっとマルゲリータというチーズ増量のマルゲリータを見つけました。もっとも普段からドミノピザ様のマルゲリータを頼んでいるわけではありませんので、チーズ1.5倍というのがどれほどかは全く見当もつきません。ただ、何だかとても美味しそうです。チーズなんていくら多くても困るものではありません。これに決まりました。さて、注文をーーと思いましたが、朧げながら聞いた記憶があります。そう、トッピングや生地を選ぶことができるらしい、と。そして、「次頼む時はもう少し小さいサイズにしよう」という遥か遠くの会話も。

f:id:yucky2yuku:20240324005557j:image

 なるほど確かに、サイズや生地、トッピングを変更できるようでした。サイズは特に悩みません。1人で食べるのですから一番小さいもので構いません。生地はーーよく分かりません。トッピングを眺めていると、ふと気になることがありました。そう、僕は、ミニトマト、特に温まってグズっとなったミニトマトが割と苦手である、と。気が利くもので、デフォルトで載っているものも外して注文ができるようです。トマトは外します。ピザを頼む上で温かいトマトが嫌いなどとどの口が言うのかと思いながらも、選べるならばそれも問題ないということでしょう。

 しかしここでふととある疑問が頭をよぎりました。値段のことではありません。(あ、デフォルトのトッピングを外しても値段が安くなるわけではないんだな…、)とはちょっとだけ思いましたが、オーダーを入れて既製品と異なるものを頼むのですから、こういうのは特注品の注文に類することでしょう。なので値段のことではありません。野菜を外してしまってそのままにしては健康面に支障を来すのではなかろうか、という点です。配達ピザを頼む時点で健康面は気にするべくもないかもしれませんが、そうは言ってもそのキッカケは健康診断の結果ーー、せっかく高水準で良かったものですから、それを敢えて損ねていく必要もないでしょう。

 代わりに野菜をトッピングしたい…と追加トッピングを探していると、ありました、ありました。紛うことない野菜のトッピングです。

f:id:yucky2yuku:20240324010629j:image

 …野菜、ですよね。ええ、恐らくは野菜でしょう。野菜コーナーに売っているのですから、野菜の範疇に入るものでしょう。緑黄色野菜に入っているとは聞いたことがありませんが、それはトマトも同じことーーあれだけ健康的に赤々としているのにトマトは緑黄色野菜ではないのです。故にこそ、トマトとニンニクは同格です。よくパスタにも一緒に入っているのできっと同僚くらいの立ち位置でしょう。何なら元気になる野菜、という文脈ではニンニクの方がよく名前が挙がるレベルでしょうから、トマトからニンニクへの交代は、健康面では大きな差はないと考えて良いのではないでしょうか。

 

 かくして、トマト抜きでニンニクを入れた、「これマルゲリータでいいんだよね…?」ピザを頼む寸前に、またしても過去からの呼び声がありました。それは即ち、どこかのイタリア料理店で食べてパリパリのガレットのようなピザの記憶。大きさの割にサクサクと食べ進められて、大変おいしかった記憶があります。あのタイプの生地が選べるのではないか、と。そんな期待を込めて、生地を選ぼうとすると…、

f:id:yucky2yuku:20240324011307j:image

 ありました。多分これです。薄っぺらい生地が選べました。ウルトラクリスピークラフト、というそうです。あのイタリア料理店で食べたのもこれくらいの薄さでした。だからきっとこれが美味しい!と即決でした。(その結果、ただでさえ「マルゲリータ…?」なトマト抜き・ガーリックマルゲリータが、トマト抜き・ガーリック・ペラペラマルゲリータになっていて、もうだいぶマルゲリータ感が薄れてきていることに気が付きましたが…)

 

f:id:yucky2yuku:20240324011730j:image

 注文を進め、1時間弱もすると我が家に人生2〜3回目の配達ピザが届きました。驚くことに、この寒空を運んできてもらったのに、とても温かいままでした。どうなっているのでしょう。いくらバイクを飛ばしても、10分はかかる距離です。いえ、飛ばしてしまえば冷えてしまうでしょうが。

 見た目は…マルゲリータ感は強くないですが、思った以上に美味しそうなのと、とても良い匂いです。ピザの匂い。

 届いた時には切れ目を入れていただいていたので、1枚パクリと…、

 美味しい。とても美味しい。

 …マルゲリータと呼べるかは分かりませんが、生地は軽やかでサクサク、そしてチーズとトマトソースとバジルのシンプルながら実にピザらしいーー、ピザ食べたいと感じた時に期待した味そのものというべき味です。焼き立てのピザの味、香り、食感です。そしてその中に時折、ひょこっと顔を出す焼きガーリックの甘みと香りが程よいインパクトとなって、飽きが来ません。

 サクサク食べては次、サクサク食べては次、と食べているとあっという間に最後の一枚になってしまいました…、梅酒のお湯割を飲みながらでしたが、これが非常に良く合う…、まるでスナック菓子を食べているような手軽さでサクサク食べ切ってしまいました。かつて食べ切れずにヒイコラ言っていたのは過去の話、今ならもう1つ上のサイズもーーと考えて、やめました。何事も、もうちょっと食べたい!くらいの量に留めておくことが肝要…、それくらいが一番美味しく食べれるというものなのではないでしょうか。

 斯くして、久しぶりの配達ピザは大満足で食べ切ることができました。また何かあれば頼みたいなぁ…、

 

 一つ心残りがあるとすれば、置き配的なものを頼んでしまったので、わざわざ我が家まで運んできてくれた配送の方にお礼の一つも申し上げられなかったこと…、注文後のアンケートで一言回答に触れれおけば良かったのですが、それも失念してしまいました。とはいえ、きっと先方も客とのやり取りをするより、玄関先に置いてピンポンだけして去って行く置き配形式の方が余計な気を使わなくて良いのでしょう…、こちらも気楽なのは否めないところですし…。

 ただ、私は思うところがあるのです。仕事をしていると、お客さんからお礼を言われることって特に接客対応をしているとそこそこあるとは思うのですが、これが意外と仕事のモチベーションに繋がります。だから僕が何らかのサービスを受ける時は必ずお礼と感謝を伝えるように心がけています。この形式だと、お客さんからの感謝が伝わりにくいだろうなぁ…と感じます。どうにか次からは伝えられたら良いのですが…、アンケートに付記しておくと良いでしょうか…、「焼いてくださった方と、運んでくださった方にもよろしくお伝えください」と書いておけば、伝わる…、いえ、いちいちそういうのは現場の方々までは伝わらないのかな…。むむむ…、

 

【注文】:もっとマルゲリータ(ドミノピザ様)

・Sサイズ

・生地:ウルトラクリスピークラフト

・トッピング:チェリートマトOUT→ガーリックIN

・感想:とっても美味しかったです。